五行と五常《ヤギママこらむ》

ヤギママこらむ

五行と五常

この世の中のあらゆる現象を観察していくと、

一定の法則が見受けられ分類出来る事がわかります。

 

日本が古来から文明や文化に影響を与えてきた思想の中には

陰陽や五行(木火土金水)があるように、五常と呼ばれるものがあります。

 

五常とは儒教でいう処の、人が常に守るべき道徳の事を表していて、

またそれは如何にして実行していくかを教え導いているとも言われています。

 

仁徳・義徳・礼徳・智徳・信徳の五つの徳が五常で、

その中身は

人を思いやり、

道理にかなった行うべき道を進み、

礼儀や節度を守り、

物事の是非や善悪がわかる心で、

信心して言う事を守り約束する、等々でしょうか。

 

さてそれらをどう実行していくのか、が肝心なところ。

 

じっくり向き合って考えていきたいですね。

 

 

ヤギママ

ー人を応援したい人にきてほしいー
所詮、人間も自然の一部。その私たちの「命」の使い方について考える。

Ring the Bell

2018年9月21日開催
一般社団法人ミッションメンタリング協会設立記念イベント“Ring the Bell”

協会設立記念イベントRing the Bell
協賛してくださる方を募集しています

・協会の理念や目指すビジョンに共感していただいた方
・当日、イベントには参加できないけれど、応援してくださる方
・個別運命学相談などの協賛特典に興味のある方

協賛いただいた方には、
お名前の掲載、広報とともに、クーポンなどのお礼をご用意しております。

こちらのページをご覧ください
→ https://lp.mmp.or.jp/fukushima3

PAGE TOP