自然界の法則で、自分らしく輝く

プレ講座
生き方キャラ
トイロキャラ解説
ピースチャート解説
入門講座
公式LINE
博士の応援ブログ

経営の陰と陽

東洋では、陰陽論といって、物事には必ず陰と陽があるとしています。

 

昼と夜

表と裏

縦と横

男と女

空間と時間

精神と肉体(現実)などなど。

 

 

西洋にも似た考え方はありますが、東洋の陰陽論は、陰と陽に完全に区別するのではなく、陰の中にも陽があり、陽の中にも陰があるということ、陰が極まれば陽になり、陽が極まれば陰になるということ、が特徴になっています。

 

 

 

さて、経営における陰と陽について考えて見ましょう。

 

 

陰は、現実を表します。

 

すなわち、経済、政治、人間関係などの、時間の経過とともに移ろいゆく、様々な現実の世界です。

 

 

つまり企業で言えば、どうやって儲けるか、どうやってマネジメント(管理)するか、どうやって人の問題を解決するか、どうやって評判、実績を上げていくかなどの、現実的な側面は、陰なのです。

 

 

 

陰は、横線(東西)の世界です。

 

東から日が昇り、西に日が沈むまでの間の時間経過とともに、バタバタと肉体を動かしていく世界です。

 

 

 

一方、陽は、精神を表します。

 

これは、縦線(南北)の世界です。

 

 

 

経営にとっての精神とはなんでしょう。

 

 

こんなふうに、考えてみましょう。

 

北は、習得本能の方向。

先祖、親、師匠などを表します。

 

高貴かつ厳かな場所であり、精神を学び、受け継いでいくエネルギーです。

 

 

南は、伝達本能の方向。

子孫、子供、弟子などを表します。

 

庶民的で楽しむ場所であり、夢や情熱を伝えていくエネルギーです。

 

 

経営にとって、精神(縦線、南北)とは、本来、その企業の目指すもの、目的、理念であり、また、こんな社会を作りたいという夢、ビジョンであるということですね。

 

 

 

これらの理念やビジョン、社員の幸せなどは、財務諸表などには表れず、目に見えないものです。

 

そして、短期的な企業の評価の対象にもなりません。

 

 

経営者は、ついつい、目に見える現実、横線の世界に没頭します。

 

 

 

ところで、経営という言葉、よく見ると面白いことに氣づきます。

 

経を営むと書きます。

 

 

ってなんでしょう。

 

 

地球儀などを見ると、北極と南極を結ぶように、南北にいくつもの縦の線が書かれています。

 

これを経線と言います。

 

 

ほら、よく、地球上の位置を表すのに、東経○度、北緯○度と言いますよね。

 

 

そうです。

 

経とは南北を結ぶ縦線のことです。(ちなみに、横線のことを緯線と言います)

 

 

つまり、経営とは、縦線(精神)を営むということです。

 

 

 

企業が本来、なんのために存在し、どんな価値を与え、どんな社会を作ろうとするのか、この精神を、脈々と営むことが、本来の「経営」という意味なのですね。

 

 

現実にまみれて、資金繰りに翻弄されてしまうことは、経営ではないのですね。(しいて言えば、緯営ですね。イエイ!)

 

 

 

さて、

 

 

陰が極まれば、陽が生まれる。

 

情報があふれ、時間が過ぎていく忙しさの中で、現実に行き詰まったら、精神に立ち返る

 

 

このことを思い出していきたいですね。

 

 

 

なんのために、事業をやっているのか、どんな社会を作りたいのか、もう一度、原点に戻って、精神を大切にする。

 

 

 

悠久の知恵に学ぶことは、多いのではないでしょうか?

 

 

 

篠田法正 

関連記事

PAGE TOP