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モグラたたきゲームってあるでしょ。

ゲームセンターにある機械式のゲーム機です。

いくつもの穴のなからモグラがぴょこぴょこ顔を出して、

柔らかいクッションのついた木のハンマーで、

ポコンポコンと叩いていく、あの懐かしいゲームです。

 

今はあまり見かけなくなってしまいましたね。

 

 

もしもあなたが、

このゲーム機の前に連れて行かれて、

「あなたの仕事は、この穴から出てくるモグラを叩くことです。

ちゃんと所定時間、たたいてくれたら、給料を差し上げます」

と言われたら、どうしますか?

 

(おお、モグラを叩けば、お金がもらえるのか)

(よし! 出てくるモグラをどんどん叩いて、早く終わらせよう)

(あれ、叩いても叩いても、モグラは出てこなくなるどころか、つぎから次へと出てくるぞ)

(あれ、早く叩いていけばいくほど、「ランクアップ!」とか言われて、

モグラが出てくるスピードは、どんどん早くなる・・・うううう)

(えっ、どれだけたくさん叩いても、もらえるお金が増えるわけではないのか)

(あーあ、あわててやっても意味ないな)

(一所懸命やってもやらなくても給料は変わらないなら、適当にやるか)

(あっ、ミスった!)

 

モグラを叩き逃すと、ブザーが鳴ります。

そこへ、先ほどの人がやってきて、こんなことを言います。

「いけませんね。ミスが多いようなら、他の人に代わってもらいますよ。

この仕事でお金をもらいたい人は、他にもたくさんいますから」

 

(うううう、がんばらなきゃ)

(うううう・・・)

(疲れるなあ。次の休憩時間はまだかなあ)

(それにしても、この仕事って、モグラを叩くだけなら、誰にでもできるよなあ)

(そうか、別に、自分じゃなくてもいいんだよなあ)

(とにかく、ミスしないように頑張ろう)

(あああ、疲れるなあ・・・)

 

 

もう、お気づきとは思いますが、

このモグラたたきゲームの機械を「会社」、

出てくるモグラを「仕事の問題・課題」に置き換えて考えてみてください。

 

企業では、リーダーたちが日々、問題に立ち向かうのですが、

どんなに頑張っても、やるべきことや問題はなくなるどころか、次から次へと発生します。

 

経営者なら資金繰りや、売上・利益・コスト、社員とのあつれき、経営のかじ取りなど。

 

現場リーダーや管理職なら、クレーム処理、納期遅れ、人間関係のトラブル、業績・労務管理、他部署との折衝・交渉など。

さらには、誰も読まない報告書の作成、ただ同席するだけの会議などなど。。。

 

まるで、永遠に続くモグラたたきのようです。

 

もちろん、このモグラたたきの話は極端な例えではありますが、

多かれ少なかれ、あなたの会社でも、似たようなところがあるのではないでしょうか?

 

もし、あなたにとって一日の大部分を占める仕事の時間が、

このような状況だとしたら、

あなたの人生は、なんとストレスの大きい、

「疲れる」ものになることでしょうか。

 

 

自分は何のために生きるのか、

誰にどんな価値を与えるために生きるのかという自分軸(人生ミッション)が決まると、

モグラたたきのルールが一変します。

 

時間内に叩いたモグラの数ではなく、

特定の重要なモグラを叩いた数で点数が上がるようにルールが変わるかもしれません。

その場合、全てのモグラを叩かなくてもいいのです。

 

あなたの自分軸は、どのモグラが重要なのかを教えてくれます。

 

あるいは、そのモグラ叩きの台を早く降りて、

別のゲーム機に移った方が、点数が上がるかもしれません。

 

ひょっとしたら、ゲームをするのではなく、

ゲーム機を作る方が点数が上がるかもしれません。

 

自分軸を確立すると、あなたの人生が次第に変わっていきます。

 

そして何より嬉しいのは、

どっちに行けばいいのか、

変わるべき方向が明確になることなのです。

 

 

ミッションメンタリング

3000年の歴史の中で育まれた算命学で宿命を分析し、

あなたの人生経験を探っていきながら、

自分軸を確立していきます。

 

 

多くの人にお伝えしたいと思っています。

 

 


ミッションメンタリングとは?
こちら→ https://mmp.or.jp/mm/

 

第1期生募集は来年3月から始まります。お楽しみに。

篠田法正

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