ヤギママこらむ 季節を知らせる二十四節氣 「小満」

季節を知らせる二十四節氣「小満」


二十四節氣の中では馴染みが薄いかなと感じてる、小満−しょうまん。

小満があるなら大満もあるのかと思いきや、さにあらず、お粗末様です(笑)



[日本の行事・暦]によると、陽氣が良くなって、万物の成長する氣が次第に長じて天地に満ち始めることから小満と言われています。

変化に氣づかないほど小さいながらも徐々に満ちていく、、、そんな様子なのでしょうか。


田んぼに水が張られて田植えの始まりが告げられ、小さく実った青梅が日一日と育ち、麦の穂が黄金色に染まり頭をもたげ風に揺られ、そして一面に咲く紅花畑に圧倒され魅了される、そんな様々な風景を思い出したりしています。

どれをとっても全てが日本の四季はなんていつも美しいのだろうと、ため息の連続ですね。






暦の上では既に夏とは言え、まだ暑さの盛りの前、青葉の眩しい頃を過ぎ入梅前の不安定な天候の変わりやすい時期が小満。

その微妙な変化の中でも草木はしっかり育ち続ける姿を見せてくれているのですね。


それは形に表れ教えてくれる、言葉でなくとも伝わるように、人間の心や肉体と呼応し育まれていると実感出来るから、自然は素晴らしいと感じてやまないのです。


知らず知らずのうちに肌で感じ受け取っているものが、もうそこにある、満ち足りていると気付かされる瞬間、そんな小さな積み重ねが日本人としての独自の感性や心の有り様、美意識を形作っているのかも知れませんね。

八木美枝子

【1期生】募集開始!

ミッションメンタリング
インストラクター養成コース
プレ講座 & 説明会

『瞬時に、手に取るように、
や潜在能力、価値観を読み解いて、
相手を自らやる氣にさせて動かすスキル』
に、興味のある コンサルタント、
コーチ、カウンセラーの方へ
https://lp.mmp.or.jp/preseminar2019M

5日間、ながーいメールが5回届きます(笑)

無料メールセミナー
【ミッションメンタリング入門】

東洋に古来伝わる自然界の法則で
人が自発的に動く!


人間が持つ10種類の想念(価値観)を
知ることで、
モチベーションをかけなくても
相手が自分から動き出すように導く技術

バックナンバーを読む

■博士の応援ブログ一覧
https://mmp.or.jp/blog/category/hakase/

■ヤギママこらむ一覧
https://mmp.or.jp/blog/category/yagimama/

56276060_2310139345922730_5129798226970411008_n
PAGE TOP