自然界の法則で、自分らしく輝く

プレ講座
生き方キャラ
トイロキャラ解説
ピースチャート解説
入門講座
公式LINE
博士の応援ブログ

これから起業したい方へ。ナンバーワンの強みが見つからない?

博士の応援ブログ

こんにちは! 篠田法正です。

 

 

今日は、起業に向けて準備している人が陥りやすい罠についてお伝えします。

 

一つの未来ストーリーを、お読みください。

 

********

 

2020年9月

オリンピックの興奮も冷め始めた頃。

 

 

伊藤香織さんは、起業したいと思いながら、自分には無理かなと思い悩み、モヤモヤした日々を過ごしていました。

 

このままじゃいけないと奮起し、久しぶりに、起業家や、起業を支援する人たちが集まるビジネス交流会に参加しました。

 

たまたま、そこで名刺交換したのが、ミッションメンタリング協会の認定インストラクターの方でした。

 

笑顔が自然で、人生を充実させているように見えたその人に、なんとなく惹きつけられて、自分のモヤモヤを話したところ、こんなことを言われました。

 

「伊藤さん、そもそも、起業するなら、ライバルに負けないナンバーワンとなるような強みを持たなければならないと思っていませんか?」

「えっ?」

 

「そして、ナンバーワンになるような強みが持てずに悩んでいませんか?」

「あ、はい、そうかもしれません」

 

「でもね、ネット情報が溢れる現代では、誰にも負けないような強みを一つだけ見つけるのは、ほとんど不可能なんです」

「ええ、確かにそう思います」

 

「実は、小資本で起業するなら、大切なものは、強みよりも、自分らしさなんです」

「自分らしさ?」

 

「そうなんです。あなたにしかないもの、あなただからできることを、あなたらしくやることで、お客様から選ばれる時代なのです」

「うーん」

 

「例えば、広い海岸に小石が散らばっているとします。実にたくさんの様々な色や形の小石が散らばっています。選び放題です。そんな時、『この小石が、この海岸で一番綺麗なナンバーワンの小石です』というものを選びますか?それよりも、たまたま見つけた、何か自分の感性にぴったり合うというか、バイブレーションを感じるような小石を選ぶのではないでしょうか?」

「はい、そうです!」

 

「ポイントは、その小石が、個性という輝きを発していることなんです」

「なるほど」

 

「もちろん、ビジネスをするのですから、ちゃんと調査して、ポジショニングをして、競合の少ない領域で起業する遠いうことは必要ですし、当然の前提条件です。」

「ポジショニングって、なんですか?」

 

「それは、また今度ゆっくりお話ししますね。でも、ポジショニングはもちろんのことですが、やはり、最後は『自分らしさ』なんです」

「でも、自分らしさって、わかるようでわからないです」

 

「そうなんです。これまでは、自分らしさが大切という人はたくさんいましたけれど、じゃあ、自分らしさって何か、どうやって自分らしくすればいいのか、答えられる人は少なかったのです」

「そうですね。確かに、人をいくつかのタイプに分類していく方法もありますけど、なんとなく、『私はそんな単純にタイプに分けられない』って思っています」

 

「そうなんですね。では、もしも、タイプ分けではなく、自分の個性や能力を客観的に、しかも色々な角度から捉えることができ、その活かし方までわかる方法があるとしたら、知りたくないですか?」

「えっ、なんですか、それ。そんなのがあるのですか」

 

「その方法は、実は3000年以上のはるか昔から、一部の賢人たちが密かに受け継ぎながら活用してきた実績のある手法なんです」

「ええ、ますます、知りたいです」

 

「本当に知りたいですか。それを知って、どのように活かしたいですか?」

「はい、それを知って、起業を成功させたいんです!」

 

「わかりました。起業という夢に向かいながら、一方でちゃんと現実も考えて、堅実に進めようとする、人生に真剣なあなただからこそ、オススメしたいのが、ミッションメンタリングというものなのです。ちょうど、今月末に2回ほど、プレ講座があるのですが、どうされますか?」

・・・

 

その後、伊藤さんは、ミッションメンタリングの講座にお申し込みになり、勇氣と自信を持って起業に向けて進んでいきました。

 

***********

 

いかがでしたでしょうか?

 

ナンバーワンより、自分らしさ。

 

大切ですね。

 

 

では、また!

篠田法正

自分の個性や能力を客観的に、色々な角度から捉え、その活かし方までわかる
ミッションメンタリング®︎

まずはプレ講座から!

↑ ↑ ↑
ミッションメンタリング協会認定講師主催プレ講座の日程検索はこちらをクリック

もしくは、協会主催ミッションメンタリングプレ講座にご参加ください。
毎月第一土曜日、開催中 → 詳細ページ


【2期生】12月開講

1期プレFB用バナー

ミッションメンタリング
インストラクター養成講座
プレ講座 & 説明会

2019年9月から開始
東京・名古屋
https://lp.mmp.or.jp/preseminar20192M
 

東洋に古来伝わる自然界の法則で
人が自発的に動く!

無料セミナーバナー20190610

無料メールセミナー


人間が持つ10種類の想念(価値観)を知ることで、モチベーションをかけなくても、相手が自分から動き出すように導く技術
https://lp.mmp.or.jp/mailseminarC
 

この度、一般社団法人ミッションメンタリング協会は、日本中の志の高い協会が応募する【協会アワード2019】で、映えある『教材開発部門賞』をいただきました。https://mmp.or.jp/blog/2019/05/31/83/

バックナンバーを読む

■博士の応援ブログ一覧
https://mmp.or.jp/blog/category/hakase/

■ヤギママこらむ一覧
https://mmp.or.jp/blog/category/yagimama/

56276060_2310139345922730_5129798226970411008_n

関連記事

PAGE TOP