自然界の法則で、自分らしく輝く

プレ講座
生き方キャラ
トイロキャラ解説
ピースチャート解説
入門講座
公式LINE
博士の応援ブログ

「どうしてこうなっちゃうんだろう?」 って思ったら…

博士の応援ブログ

こんにちは! 篠田法正です。

 

 

あなたは、問題が起こったら、まず、どんなことを考えますか?

 

「どうしてこうなっちゃうのだろう?」

「何がいけなかったのだろう?」

「原因は何だろう?」

 

って考えますか?

 

 

問題が起きた時、

自分自身に、どんな問いを発するか

ちょっと意識するようにするだけで、結果が驚くほど変わってくるようです。

 

 

お氣づきとは思いますが、

答えが必ずある学校の試験の問題とは違って、

学校を卒業して、社会に出てからぶつかる問題には、

最初から答えが用意されているわけではありません。

 

特に、人間関係や、新しいことに挑戦した時の問題には、正解がないことがほとんどです。

 

こういう問題に対しての解決方法は、残念ながら学校では教えてくれません。

社会でも、教えてくれる人は本当に少ないです。

 

そして、

なにか問題が起こったら、

 

「なんで、こんな問題が起こったのか?」

と、原因追求をするのが一般的です。

 

原因思考です。

 

 

しかし、正解がない問題の場合、問題を追及しても、100%解決することはないのです。

 

「何で、そうなったのか?」

って考える原因思考よりも、

 

「どんな状態になったらうれしいか?」

って考える結果思考の方が、

解決が早いのです。

 

 

そして、これこそ、

コーチやコンサルタントがクライアントを成功に導く、基本的な思考パターンなのです。

 

「どうせ正解はないのだから、つくりたい未来をつくればいい」

ということです。

 

 

「どうなったら嬉しいか?」

「どうなったら素敵か?」

「どうなったら幸せか?」

 

そうなった時のイメージを作って、自分にできることをやる

 

それだけです。

 

 

シンプルだけど、とても強力な思考方法なのです。

お試しください。

 

 

さあ、今日も自分軸を生きていきましょう!

 

 

あっ、そうそう、いよいよです。

 

ミッションメンタリング インストラクター養成講座 第2期受講生募集開始です。

 

人を応援しながら、自分の成功が加速する!

ミッションメンタリングのスキルを身につけて、あなたの仕事をパワーアップしましょう。

https://lp.mmp.or.jp/preseminar20192M

篠田法正


【2期】受講生募集開始!

1期プレFB用バナー

ミッションメンタリング
インストラクター養成講座
プレ講座 & 説明会

東京・名古屋・大阪
https://lp.mmp.or.jp/preseminar20192M
 

生まれてきた意味を、 自然界の法則から導いて、 自分らしく生きる
ミッションメンタリング

↑ ↑ ↑
《認定講師主催》プレ講座の日程検索はこちらをクリック

東洋に古来伝わる自然界の法則で
人が自発的に動く!

無料セミナーバナー20190610

無料メールセミナー


人間が持つ10種類の想念(価値観)を知ることで、モチベーションをかけなくても、相手が自分から動き出すように導く技術
https://lp.mmp.or.jp/mailseminarC
 

この度、一般社団法人ミッションメンタリング協会は、日本中の志の高い協会が応募する【協会アワード2019】で、映えある『教材開発部門賞』をいただきました。https://mmp.or.jp/blog/2019/05/31/83/

バックナンバーを読む

■博士の応援ブログ一覧
https://mmp.or.jp/blog/category/hakase/

■ヤギママこらむ一覧
https://mmp.or.jp/blog/category/yagimama/

56276060_2310139345922730_5129798226970411008_n

関連記事

PAGE TOP