自然界の法則で、自分らしく輝く

プレ講座
生き方キャラ
トイロキャラ解説
ピースチャート解説
入門講座
公式LINE
博士の応援ブログ

インストラクターにはならないという方へ

博士の応援ブログ

こんにちは! 篠田法正です。

 

 

秋ですね。

 

いよいよ、自分の生まれた日が近づいて、エネルギーが高まりつつある篠田法正です。

(人は、サナギが蝶になるように、自分の誕生日のあたりで、エネルギーの充実と解放があるのだと言われています)

 

 

さて。。。。

 

先日、ミッションメンタリング インストラクター養成講座のお知らせをしたところ、

こんなことを聞かれました。

 

 

「東洋運命学で相手を分析して元気にするコーチにはなりたいのですが、

インストラクターにはなりたくないんです。

コーチ向けの講座はないのですか?

 

(あっ!)

失礼しました。

 

 

確かに、インストラクターって聞くと、大勢の前で何かを教えていく講師のようなイメージですよね。

 

いえいえ、違うんです。

 

 

私たちは、ミッションメンタリング(MM)を扱うプロの資格を、インストラクターと呼んでいますが、

実際は、大勢の人の前で教えるといういわゆる「講師」ではありません。

 

実際に開講する講座は、少人数(最大でも5名程度)を相手に、

効果が出ることが実証されたプログラムで行う、ワークショップのイメージなのです。

 

なので、インストラクターというより、

参加者に自発的な氣づきを与えるための場を整えるファシリテーターといってもいいかもしれません。

 

実際に、すでにMMインストラクターになられた方のうち、

1対1のマンツーマンで開講するケースも出ています。

 

 

入念に準備されたテキストを使いながら、

クライアントが自分で宿命を分析し、

自分軸を見つけていく支援をしていくのです。

 

自分軸を、『自分で』見つけた人は、最も大切な【自信】を手に入れて、

次の一歩を自分で踏み出していくのです。

 

だから、“教える”というよりは、むしろ、

「ありのままで大丈夫だよ」

“伝える”のです。

 

つまり、講座自体がコーチングの第一歩なのです。

 

 

「だけど、コーチとしてのスキルだけ学べればいいので、インストラクターまでならなくてもいいですよね」

とおっしゃる方もいらっしゃいます。

 

その氣持ちはよくわかります。

 

 

でも、私たちは、MMを学ぶ人にはインストラクター講座まで学んでいただきたいと思っています。

 

理由があるのです。

 

 

この理由というのがとても重要で、かつ面白い考え方なので、次回じっくりお伝えしますね。

 

 

ではまた!

篠田法正


【2期】受講生募集中

1期プレFB用バナー

ミッションメンタリング
インストラクター養成講座
プレ講座 & 説明会

東京・名古屋・京都
https://lp.mmp.or.jp/preseminar20192M
 

生まれてきた意味を、 自然界の法則から導いて、 自分らしく生きる
ミッションメンタリング

↑ ↑ ↑
《認定講師主催》プレ講座の日程検索はこちらをクリック

東洋に古来伝わる自然界の法則で
人が自発的に動く!

無料セミナーバナー20190610

無料メールセミナー


人間が持つ10種類の想念(価値観)を知ることで、モチベーションをかけなくても、相手が自分から動き出すように導く技術
https://lp.mmp.or.jp/mailseminarC
 

この度、一般社団法人ミッションメンタリング協会は、日本中の志の高い協会が応募する【協会アワード2019】で、映えある『教材開発部門賞』をいただきました。https://mmp.or.jp/blog/2019/05/31/83/

バックナンバーを読む

■博士の応援ブログ一覧
https://mmp.or.jp/blog/category/hakase/

■ヤギママこらむ一覧
https://mmp.or.jp/blog/category/yagimama/

56276060_2310139345922730_5129798226970411008_n

関連記事

PAGE TOP