自然界の法則で、自分らしく輝く

プレ講座
生き方キャラ
トイロキャラ解説
ピースチャート解説
入門講座
公式LINE
博士の応援ブログ

正解が見つからない???

博士の応援ブログ

こんにちは!篠田法正です。

 

 

もう年の瀬ですね。

 

経験上、そして、宿命の仕組み上、私は年末付近に色々な問題がやってくるようです。

 

でも、問題こそが、幸運の女神があなたが本氣かどうかを試していると考えて、

乗り越えて成長できるチャンスと捉えていきたいですね。

 

 

さて、今日は、問題解決のアイデアの出し方について、

研究者時代から、体験的に知ることになった「原則」をお伝えします。

 

 

あなたがもし、困ったことが起きて、

「どうしたらよいか?」

というような質問をしたくなったら、ちょっと考えてみましょう。

 

心のどこかで、正解を求めていないでしょうか?

 

 

学校で、「正解」がある勉強をし、

「正解」があるテストを受け、

「正解」を答えることで評価されてきた私たちは、

ついつい、実社会でも、唯一絶対の正解があると思ってしまいます。

 

もちろん、そんなことはないですよね。

 

 

こんな原則があります。

 

「正解を探すと、見つからない」

 

何かに行き詰って、「正解」の手段を探そうとして考えて、

何かアイデアが出た時、

それが正解かどうか、すぐに判断しようとします。

 

そして、それが正解ではなさそうと感じた瞬間に、

「やっぱりダメか」

と落ち込んでしまい、次のアイデアが出にくくなります。

 

そして、沈滞します。

 

まして、メンバーの中に、「そんなのダメだよ」という、アイデアキラーが一人でもいると、

もう、そのグループからいいアイデアは出てきません。

 

 

「アイデアは論理的ではない」という原則を覚えておくとよいでしょう。

 

アイデアは、【思いつき】なんです。

 

 

ですから、

何か手段を求めている時は、

まず、アイデアをとにかくたくさん出すことに全力を注ぎます。

 

そのアイデアが良いかどうかは判断せずに、とにかくアイデアの数を出します。

 

 

重要なことは、アイデアを出す時間と、アイデアの良し悪しを判断する時間を明確に分けることなんです。

 

もう、これ以上アイデアが出ないというところまで、100個でも200個でもアイデアを出して、

別の時間に、それぞれのアイデアの判断をすると良いのです。

 

 

これ、意外とできないんです。

 

やってみると、結果の違いに驚きますよ。

お試しください。

 

 

では、今日も幸運の女神に試されながら、楽しくいきていきましょう!

篠田法正

12月15日(日)福岡 12月21日(土)浜松

誰でもできる!
運命を味方につけて
幸せを引き寄せる方法

手術用の溶ける糸を開発した 工学博士がほれ込んだ、 東洋に三千年伝わる自然界の法則とは?
〈詳細は画像をクリック〉

《協会主催》一般向け

プレ講座

東京
①12月7日(土)10:30〜12:30
②12月8日(日)15:00〜17:00
毎月第一土曜日10:30~

運命を変えて理想の人生を実現する3つのステップを解説しながら、
1st Step講座、2nd Step講座の中身をお伝えするプレ講座を開催中です。

《協会主催》一般向け

1st Step

自分が輝く宿命分析講座

東京
12月25日11:00-18:00

《協会主催》一般向け

2nd Step

ブレない自分確立講座

東京
1日目12月5日10:30-17:30
2日目12月12日10:30-17:30
※受講条件有り

《協会主催》講師資格希望者向け

【2期】受講生募集中

1期プレFB用バナー

ミッションメンタリング
インストラクター養成講座
プレ講座 & 説明会

https://lp.mmp.or.jp/preseminar20192M
東京
12月7日,20日
名古屋
12月22日

《認定講師主催》一般向け

プレ講座

生まれてきた意味を
自然界の法則から導いて
自分らしく生きる
ミッションメンタリング

↑ ↑ ↑
日程検索は画像をクリック

東洋に古来伝わる自然界の法則で
人が自発的に動く!

無料セミナーバナー20190610

無料メールセミナー

人間が持つ10種類の想念(価値観)を知ることで、モチベーションをかけなくても、相手が自分から動き出すように導く技術
https://lp.mmp.or.jp/mailseminarC
 

この度、一般社団法人ミッションメンタリング協会は、日本中の志の高い協会が応募する【協会アワード2019】で、映えある『教材開発部門賞』をいただきました。https://mmp.or.jp/blog/2019/05/31/83/

バックナンバーを読む

■博士の応援ブログ一覧
https://mmp.or.jp/blog/category/hakase/

■ヤギママこらむ一覧
https://mmp.or.jp/blog/category/yagimama/

56276060_2310139345922730_5129798226970411008_n

関連記事

PAGE TOP