自然界の法則で、自分らしく輝く

プレ講座
生き方キャラ
トイロキャラ解説
ピースチャート解説
入門講座
公式LINE
博士の応援ブログ

ニヤリと笑って娘が宿題に取りかかる!我が家の方法

こんにちは!篠田法正です。

 

 

相手のやる氣を引き出し、

結果を導くリーダーシップ、メンタリングでは、

見本、信頼、支援という3つの行動基準を重視しています。

 

特に、指示、命令ではなく、見本を見せ、信頼することで、相手がやる氣を出していくと説いています。

 

 

しかし、見本を見せているつもりでも、なかなか相手が動かないこともあります。

 

そんな時のちょっとしたコツをお伝えします。

 

 

我が家では、独特の言い回しがあります。

指示命令のかわりに、許可を出す言い方です。

 

 

たとえば、なかなか宿題をしない娘に対して、

「宿題をやりなさい。」

と言っても、動きません。

 

お互いに嫌な氣分が残るだけです。

 

 

その代わり、

「そろそろ、宿題やってもいいよ。」

と言うのです。

 

 

すると、たいていの場合、娘は、ニヤリと笑って、宿題に取り掛かります。

 

 

もちろん、自分自身が常に勉強研鑽しているという見本を見せていることが前提です。

例えば、楽しそうに仕事に必要な資料や本を読んだり、氣づきや学びをシェアしたりしている姿を見せていなければなりません。

 

その姿を見ている相手は、許可を得て、「やろうと思っていた」という氣持ちで取りかかることができるのです。

 

 

もしもあなたが、普段から遊び呆けて、何もしないのに、いくら許可を出しても、意味がありませんね。

 

 

 

指示命令の代わりに許可を出すという方法は、いろいろ使えます。

 

にっこりと笑いながら言うのがコツです。

 

「洗濯物、たたんでもいいよ

「部屋の掃除してもいいよ

「お皿、洗ってもいいよ

 

などなど。

 

お試しください。

 

 

 

「お父さんのことをもっと尊敬してもいいよ。」

 

あっ、これは、ダメだったかもしれません。

 

 

では、また!

今日も世界を変えに行きましょう!

 

篠田法正

《協会主催》一般向け

プレ講座

東京
12月8日(日)15:00〜17:00
毎月第一土曜日10:30~

運命を変えて理想の人生を実現する3つのステップを解説しながら、
1st Step講座、2nd Step講座の中身をお伝えするプレ講座を開催中です。

《協会主催》一般向け

1st Step

自分が輝く宿命分析講座

東京
12月25日11:00-18:00

《協会主催》一般向け

2nd Step

ブレない自分確立講座

東京
1日目12月5日10:30-17:30
2日目12月12日10:30-17:30
※受講条件有り

《協会主催》講師資格希望者向け

【2期】受講生募集中

1期プレFB用バナー

ミッションメンタリング
インストラクター養成講座
プレ講座 & 説明会

https://lp.mmp.or.jp/preseminar20192M
東京 12月20日
名古屋 12月22日

《認定講師主催》一般向け

プレ講座

生まれてきた意味を
自然界の法則から導いて
自分らしく生きる
ミッションメンタリング

↑ ↑ ↑
日程検索は画像をクリック

東洋に古来伝わる自然界の法則で
人が自発的に動く!

無料セミナーバナー20190610

無料メールセミナー

人間が持つ10種類の想念(価値観)を知ることで、モチベーションをかけなくても、相手が自分から動き出すように導く技術
https://lp.mmp.or.jp/mailseminarC
 

12月15日(日)福岡 12月21日(土)浜松

誰でもできる!
運命を味方につけて
幸せを引き寄せる方法

手術用の溶ける糸を開発した 工学博士がほれ込んだ、 東洋に三千年伝わる自然界の法則とは?
〈詳細は画像をクリック〉

この度、一般社団法人ミッションメンタリング協会は、日本中の志の高い協会が応募する【協会アワード2019】で、映えある『教材開発部門賞』をいただきました。https://mmp.or.jp/blog/2019/05/31/83/

バックナンバーを読む

■博士の応援ブログ一覧
https://mmp.or.jp/blog/category/hakase/

■ヤギママこらむ一覧
https://mmp.or.jp/blog/category/yagimama/

56276060_2310139345922730_5129798226970411008_n

関連記事

PAGE TOP