自然界の法則で、自分らしく輝く

プレ講座
生き方キャラ
トイロキャラ解説
ピースチャート解説
入門講座
公式LINE
博士の応援ブログ

夢が叶わない、化学的な理由

こんにちは!篠田法正です。

 

化学。。。。

苦手ですか?

 

私もです。

(笑)

 

なので、できるだけわかりやすく説明してみます。

 

 

炭素に酸素が反応すると、二酸化炭素になる。

 

この反応は、この反応は酸化反応と言いますが、

一般的には『燃える』といいます。

 

炭素でできている木や紙に、酸素が反応すると、火がついて燃えます。

 

炭素の酸化反応は、大変進みやすい反応で、大きなエネルギーを放出します

だから、木や紙は大変燃えやすく、炎を出して、光と熱を出します。

 

木や紙は燃えるのが自然な方向です。

ものごとは自然な方向に進もうとします。

 

でも、

今、あなたの目の前にある木や紙は、まわりに酸素がいっぱいあるのに、勝手に燃え出したりはしませんよね。

 

もしそうなら、大変なことになります。

あっという間に地球上は火の海になります。

 

化学反応は、たとえ、反応が起こる方向が自然で有利な方向だとしても、勝手には起こらないのです。

 

それは、反応が進むのをブロックするバリアが設けられているからです。

そのバリアを乗り越えるだけのエネルギーを与えられない限り、反応は進まない。

 

木や紙は、炎などであたためられることによって、そのバリアを超えて、急激に酸素と反応して、燃え始めるのです。

 

 

人間も同じかもしれません。

 

「ああなりたい」
「こうしたい」

という、進みたい方向や夢があるとします。

 

行きたいと思う方向なので、そちらが自然な方向です。

 

 

でも、いくら自然な反応だとしても、勝手には、そちらの方向には進みません。

どれだけ待っていても進まない。

 

反応が進むバリアが設けられているからです。

 

変わってしまうことを恐れる、「潜在意識」というバリアです。

 

それが、なかなか夢が叶わない1番の理由です。

 

 

そのバリアを乗り越えるためのエネルギーが必要なのです。

 

バリアの乗り越えるためのエネルギー、それが「情熱」です。

「本氣」とも言います。

 

自分は何のために生きているのか、人生の目的は何かという「自分軸」をつくる。

自分軸を持って、現実の問題に立ち向かう時に、情熱の炎が燃える。

 

 

情熱というエネルギーをもってそのバリアを乗り越えたら、あとは一氣に望む方向へ、勝手に進んでいくのです。

 

 

あなたの目の前のバリア、あと一押しすれば、後は勝手に成功へと進みます。

 

あと、もう、一押しなんです。

 

 

さあ、今日も自分軸を持って進んでいきましょう。

篠田法正でした。

ZOOMにて《定期》プレ講座開催中
毎月第1土曜日 時間10:30-12:30
(5/2・6/6)
詳細、お申し込みはこちら
https://lp.mmp.or.jp/preseminar

東洋に古来伝わる自然界の法則で
人が自発的に動く!

無料セミナーバナー20190610

5日間の無料メールセミナー

人間が持つ10種類の想念(価値観)を知ることで、モチベーションをかけなくても、相手が自分から動き出すように導く技術
https://lp.mmp.or.jp/mailseminarC
 

関連記事

PAGE TOP