自然界の法則で、自分らしく輝く

プレ講座
生き方キャラ
トイロキャラ解説
ピースチャート解説
入門講座
公式LINE
博士の応援ブログ

欠点をチャンスに変える 自然界の法則

こんにちは!篠田法正です。

 

今日は、欠点をチャンスに変える方法についてです。

 

 

相談に来られる方のお話を伺っていると、

 

「私は人づきあいが苦手で・・・」とか、

「私は、優柔不断なので・・・」とか、

「何でも3日坊主になってしまうんです」

というように、自分の欠点を負い目に感じている方が多いように思います。

 

 

そんなとき、私は、こんな質問をします。

 

「あなたが欠点だと思い込んでいるその性格に、感謝できることがあるとしたら、それは何ですか?

5つ以上挙げて下さい」

 

すると、ほとんどの方がびっくりしますが、さすが、質問の力はすごいですね。

びっくりしながらも、頭の中ではその質問に答えようとします。

 

そして、

人づきあいの苦手な人は、

「少ない友達を大事にできるので、安心した人間関係ができるのでありがたい」

 

優柔不断な人は、

「慌てて動いてお金を失うことがないのでありがたい」

 

3日坊主を嘆いている人は、

「好奇心が旺盛で、いろいろなことにチャレンジできるのでありがたい」

 

という言葉が出てくるようになります。

 

いつもは、欠点で負い目に感じていることの中に、感謝できるポイントを見つけ、チャンスに変えていくのです。

 

 

算命学の基本である陰陽論では、『ものごとには、かならず、陰と陽がある』という原則があります。

 

陰の出来事にも必ず陽がある

だから、見方を変えて、陰の中に陽を見つければ、人生も変わる。

 

ただし、注意が必要です。

 

ネガティブな欠点を否定して、無理にポジティブにしようとしてはいけないということです。

 

欠点 → チャンス

というような、単純なポジティブシンキングではうまくいかないのです。

 

マイナスをいきなりプラスに持っていくのは無理があるからです。

 

ポイントは、無理に、欠点をチャンスに変えようとするのではなく、欠点に感謝することです。

 

以前も書きましたが、「感謝」は、プラスではなく、中立の概念です。

マイナスを、プラスにではなく、中立にするのです。

すると、自然とプラスが見えてくるのです。

 

つまり、

欠点 → 感謝 → チャンス

ということです。

 

 

先日も、習慣化が苦手で三日坊主を嘆いていた人と、この方法で頭の体操をしていたら、

最後には、

「3日坊主っていうことは、少なくとも3日は続けられることに感謝ですね。

ということは、4日目にやめてしまうことを氣にしなければ、5日目からまた始めることを、氣軽に繰り返せばいい。

結局、一年で280日以上やることができる!」

と、ご自分で氣づいて、とてもいい笑顔になりました。

 

前向きになって、行動計画を立てていったのでした。

 

実に、面白い変化でした。

 

 

無理をしない陰陽逆転法、お試しくださいね。

 

では、またお会いしましょう。

 

「自然界の法則で自分らしく」

篠田法正でした。

まずは、ここから
↓ ↓ ↓

ZOOMにてプレ講座開催中
開催日程検索、お申し込みはこちら
https://mmp.or.jp/schedule/course/pre/

東洋に古来伝わる自然界の法則で
人が自発的に動く!

無料セミナーバナー20190610

5日間の無料メールセミナー

人間が持つ10種類の想念(価値観)を知ることで、モチベーションをかけなくても、相手が自分から動き出すように導く技術
https://lp.mmp.or.jp/mailseminarC
 

関連記事

PAGE TOP