自然界の法則で、自分らしく輝く

プレ講座
生き方キャラ
トイロキャラ解説
ピースチャート解説
入門講座
公式LINE
博士の応援ブログ

えーーーい、やめてしまおう!

こんにちは!篠田法正です。お元氣ですか?

 

 

一所懸命頑張っているのに・・・・・

 

時々、やめたくなることってありますよね。

 

 

そんなとき、思い出すエピソードがあります。

 

 

*********

 

むかし、むかし、あるところに、しょぼくれた中年男性がいました。

 

 

会社でそれなりに成果を出してきたのですが、中年期を迎えて管理職になり、自分のやりたいことができなくなってきました。

 

「なんだか、つまらないな」

 

目標を見失っていました。 

 

 

 

そんなある日。

 

若い人に誘われて、フルマラソンに挑戦することにしました。

 

 

目標ができました。 

 

毎日、ちょっとずつ練習して、少しずつ体力をつけていきました。

 

 

それでも、42.195kmはとてつもなく長い距離。

 

 

完走できるかなあ。

 

不安がよぎります。

 

 

そこで、ベテランランナーにアドバイスを求めました。

 

「目線を遠くにおいて、心拍数を上げないように、ゆっくり走ればいいよ」

 

 

 

なるほど、タイムではなく、完走をねらうなら、それなりの走り方があるのだな。

 

 

 

マラソン当日。

 

準備万端、いい調子で走り出しました。

 

 

5km、10km、15km、20km・・・

 

沿道の応援を受けながら、なんとか走れました。

 

 

でも、

 

30kmを越えたあたりで、どうにもしんどくなりました。

 

 

足やひざが痛み出しています。

 

 

あと10km以上もある。

ああ、もうだめだ。

もう走るのをやめよう。

足が痛い。

やっぱり、自分には無理だ。

年甲斐もなく、何頑張ってんだろう。

 

 

えーい、やめてしまおう。

 

 

 

ふと、見ると50m先に交通標識がありました。

 

よし、あそこまで走ろう。

そこまで走って、もうだめだったら、そこでやめよう。

もう、こんなにがんばったんだから、いいじゃないか。

 

 

 

50m走って、標識のところまで来ました。

 

 

ああ、なんとか走れたぞ。

やったあ。がんばったな、自分。

 

 

ふと見ると、また50m先にポストがあります。

 

よし、あそこまで走ろう。

そして、そこでだめなら、立ち止まろう。

 

 

すると、どうにかこうにかポストまで走れました。

 

やったあ。よくがんばった。

えらいぞ、自分。

 

 

よし、次の50m先にある、あの街路灯まで走ろう。

 

よし、走れた。

次はあそこまで。

 

よし。走れたぞ。

次は、あそこまで。

 

よし、よくがんばった。

 

 

そうして、いつのまにか、完走してしまいましたとさ。

 

*******

 

さあ、今日も夢を生きていきましょう!

 

「自然界の法則で自分らしく」

篠田法正でした。

東洋に古来伝わる自然界の法則で
人が自発的に動く!

無料セミナーバナー20190610

5日間の無料メールセミナー

人間が持つ10種類の想念(価値観)を知ることで、モチベーションをかけなくても、相手が自分から動き出すように導く技術
https://lp.mmp.or.jp/mailseminarC
 

ミッションメンタリング協会
定例セミナー(特別公開版)

算命学の星の名前に刻まれたあなたの生き方

まずは、ここから
↓ ↓ ↓

ZOOMにてプレ講座開催中
開催日程検索、お申し込みはこちら
https://mmp.or.jp/schedule/course/pre/

関連記事

PAGE TOP