博士の応援ブログ

Chikakoハッピーコラム 季節を表わす二十四節氣「処暑」

処暑(しょしょ)

 

2020年8月23日

 

暑さが峠を越えて後退し始め

残暑が次第に和らぐ頃。

 

 

“処” は落ち着くという意味

 

 

 

「陽氣とどまりて 初めて退きやむとすればなり」

 

 

 

昼間は暑くても、朝夕は涼しい風が吹き渡り、虫の声も心地よく響いて、

 

氣持ちよい季節ですが、秋の台風が訪れる時期でもあります。

 

 

綿拊開 (わたのはなしらべひらく)

天地始粛 (てんちはじめてしゅくす)

禾乃登 (か(のぎ)すなわちみのる)

 

綿を包む額が開き、ふわふわな綿毛が飛び出してきます。

 

 

 

 

ようやく暑さ鎮まり、冷たい空気と共に秋を運んで来て、

 

稲が実り、日に日に稲穂の先が重くなってくる頃です。

 

 

 

急なお天氣の変化に要注意‼︎

 

 

穀物が実りはじめて、収穫まであともう一息の処暑の頃、

 

激しい夕立や台風が接近しやすい時期でもあります。

 

 

 

「秋暑」と言って、夏のような暑さがぶり返し

 

一氣に夏の疲れが出ることもありますので

 

こちらも要注意です‼

 

 

 

 

でも、これからの季節は

 

『天高く馬肥ゆる秋』 

 

と言われるように

 

空が抜けるように蒼く、清々しい氣が満ちてくる。

 

美しい秋空、楽しみですね。

 

 

 

 

路傍や街角に、

 

優しいお顔で赤い被り物やよだれかけをして

 

見守ってくれているお地蔵さま(辻地蔵)。

 

 

子供の健やかな成長を願う、子供達が主役の行事、

 

地蔵菩薩の縁日は、8月23日・24日です。

 

 

 

お地蔵さまを供養する伝統的なお祭りの ”地蔵盆“

 

各町内地蔵尊の前に屋台を組んで

 

お花やお餅をお供え物して、訪れた子供達はお菓子を食べながら

 

ゲームや福引きなどを楽しみます。

 

 

お地蔵さまも綺麗に着飾って、楽しいお祭りですが、

 

夏(休み)の終わりを告げる行事でもあります。

 

 

 

 

そして

9月1日は、 “防災の日”

 

 

以前、関東大震災が起こった日でもありますが

 

立春から210日目の、二百十日(にひゃくとおか)

 

更に10日後の、二百二十日(にひゃくはつか)と共に

 

嵐が来襲しやすい「荒れ日」として恐れられて来たそうです。

 

 

台風・高潮・地震・津波などへの災害認識を深めて

 

対処する心構えが大切ですね。

 

 

実際台風は、9月中旬が多いようですので

 

この時期は台風を控えての警戒期という事でしょうか…

 

 

 

以前、 “災害は忘れた頃にやってくる” でしたが

 

近年、 “災害は記憶に新しいうちにやってくる” ですよね。

 

 

防災・減災の準備を整えて、備えておくためにも

 

一年に一度の 【我が家の防災グッズ チェック】

 

の日を設定することから始めてみましょう!

 

ミッションメンタリング協会認定講師
周防千賀子

*期間限定募集中*

リーダー、コンサルタント、コーチ、親、教育者、経営者など、人を導く立場にいらっしゃる方々へ。

【相手の個性と才能を読み解き、相手を導くスキルが身につく講座】
応用講座、実践講座、マスター養成講座の募集が、始まりました!

 

ミッションメンタリング基礎講座(ファースト講座、セカンド講座)の上級講座にあたります。

  • ミッションメンタリング応用講座
  • ミッションメンタリング実践講座
  • ミッションメンタリングマスター講座

の3つです。(以下、本講座)

 

基礎講座が、「自分を知り、ブレない自分軸をつくる講座」であるのに対し、これらの本講座は、相手に対して、東洋運命学やメンタリングで無理なく自然に最適な方向へ導いていくということを目的にしています。

 

このスキルを身につけることにより、コンサルタントやコーチなどのプロの方は、クライアントの成長が圧倒的に早くなり、成果が目に見えて出るようになるので、リピートやクチコミが増えていきます。(スマホで使える宿命分析ツールは、集客にも効果的です)

 

また、リーダーや親、教育担当者の方は、相手が、自分の宿命にあうものを見つけて、自ら動き出して最高のパフォーマンスを発揮するように支援することができるようになります。

 

これまでは、東京、名古屋、富山、福岡など、地域を限定して開催してきましたが、このたび、zoomオンライン開催も可能になってきましたので、対象は、全国(海外も!)に広がりました。

 

 

ただし、

実は、これら3つの講座を合わせると、全部で60時間、約4ヶ月にわたって学ぶ本格的な講座になりますので、年に2回しか募集していません。また、営利企業ではなく、協会ですので、協会の理念やバリューに共感いただける方にのみ受講いただこうと思っています。

 

協会の理念はこちらです。
https://mmp.or.jp/about/platform/

また協会メンバーが大切にしているバリュー(価値観)は、こちらです。
https://mmp.or.jp/about/platform/mm5value/

 

 

これまでにも、「ミッションメンタリングはどこで学べるのですか」とお尋ねいただくことがあったのですが、いよいよ、今月から来月にわたって、ご興味のある方に向けて、ミッションメンタリングの入門講座&説明会を開催していきます。

 

案内ページはこちら。

============
ミッションメンタリング入門講座&説明会
→ https://lp.mmp.or.jp/nyumon0
============

この入門講座&説明会を経て、本講座に早めにお申し込みになる場合、本講座の受講料が安くなる「早期申込割引」が適用されます。

 

もし、本講座に興味があるなという場合は、入門講座&説明会を早めに受講されることをお勧めいたします。

このチャンスをお見逃しなく、今すぐこちらからご確認ください。

 

============
ミッションメンタリング入門講座&説明会
→ https://lp.mmp.or.jp/nyumon0
============

ミッションメンタリング®︎
本格メールセミナー

相手が“自然に”動き出す
3つの技術

(無料、全5回)
行動の理由がわかる
“キャラクター診断”つき
https://lp.mmp.or.jp/mailseminarC

自分軸確立ストーリー
“私”らしく輝く

私の人生、なんで、うまくいかないのかな・・・。

そうか、私、自然に逆らってたんだ!

これは、とある女性が、本当の”自分らしさ”に氣づき、自分軸(人生ミッション)を見つけ、起業に成功した、実際のお話を、ご本人の脚本、主演により再現した動画です。

まずは、ここから
↓ ↓ ↓

ZOOMにて講座開催中
開催日程検索、お申し込みはこちら
https://mmp.or.jp/schedule/course/pre/

PAGE TOP