自然界の法則で、自分らしく輝く

プレ講座
生き方キャラ
トイロキャラ解説
ピースチャート解説
入門講座
公式LINE
Chikakoハッピーコラム

季節を表わす二十四節氣【芒種】

【芒種】2024年6月5日(〜6/19)

芒種(ぼうしゅ)…あまり耳慣れない節気かもしれません。

「芒」は『のぎ』とも読み、稲穂や麦穂の先端にある尖った針状の部分(毛)の事です。

 

穀物の種まきや稲の植え付けに適した時期とされた芒種です。

一方でそろそろ梅雨入り間近となります。

芒ある穀るい稼種する時なれば也

「稼種(かしゅ)」とは、種を植えること。

つまり「芒」ある穀物を育てるため「種」を植える時期という事。

〜七十二候〜

春夏秋冬、一年間を二十四分割した二十四節気を更に三分割したのが七十二候。
⁡季節それぞれの出来事をそのまま名前にした言の葉、約五日ごとに移ろう細やかな季節。

 

①初候・第二十五侯 6/5~6/9

蟷螂生(かまきりしょうず)

秋に産みつけられたたまごからカマキリが誕生する頃

カマキリは、農作物には手をつけずに害虫を捕まえてくれる、ありがたい存在だそうです。

二百匹ほどの小さな命が生まれても、大人にまで成長できるのは僅か2~3匹ですって…

農作物をあらさないカマキリは、カエル・トカゲ・ネズミ・なども食べるそうです。

 

また飛んでいる時に、コウモリが獲物を狙っている超音波を感知して、

即座に飛行ルートを変更して、螺旋状に急降下して逃げきるとの事です。

 

そして雪国では、カマキリの卵の位置で、その冬の積雪をいち早く知ることができるそうです。

絶対に雪に埋もれない高さの位置にたまごを生みつけるって、素晴らしい積雪予報官⁈ですね!

②次候・第二十六侯 6/10~6/15

腐草為螢(くされたるくさほたるとなる)⁡

ホタルが暗闇に光を放ち飛び交う頃

湿度の高い季節を迎え、野原では蒸れて腐りかけた草の下でホタルが光を放ち始めます。

ホタルの青白い光は、蒸し暑い夜に“涼”を与えてくれますね。

 

大きくて強い光を放つ、綺麗な大きな川に生息する「ゲンジボタル」

少し小さな体で光も弱く、小川や溝に生息する「へイケボタル」

更に小さく川辺近くの森林内に生息する、知名度は低い「ヒメホタル」

 

などの種類が居るそうです。

 

夏の夜

蛍が放つ淡い光は「蛍火」と呼ばれ、夏の季語にもなっているそうです。

 

 

ところで蛍つながりで「ホタルブクロ」ってご存知でしょうか⁈

 

ホタルブクロはキキョウ科の多年草。

「ホタルブクロ」という名の由来は、

子どもたちが花の中に蛍を入れて遊んでいたことや、

提灯(ちょうちん)に似ていることから、提灯の古語「火垂る」にちなんだと言われています。

 

教会の鐘をイメージさせる白・薄紫・紫・赤紫などの釣鐘形の可愛いお花です。

 

そして面白いことに、ホタルブクロは途中で「性別」が変わって雄から雌に変身するんですって⁈

最初は「雄」として虫などに自分の花粉を運んでもらい、

役目が終わった「雄しべ」は、枯れて「雌しべ」が成熟します。

ここから「雌」として受粉体勢に入り、虫たちの体についた花粉を受け取り、種子を作るそうです。

 

ホタルブクロにとって考え抜かれたベストな子孫繁栄方法なのですね。

③末候・第二十七侯 6/16~6/20

梅子黄(うめのみきばむ)

ウメの実が薄黄色に色づく頃

ウメの実が薄黄色になると『梅干し』作り開始の合図ですね!

青梅で、梅酒や梅シロップ、カリカリ梅を仕込んで、完熟梅で、梅干しや梅ジャムなど作ります。

「梅仕事」でいろいろに活用出来ますね。

 

「梅雨(つゆ/ばいう)」という言葉は、「ウメの実が熟す頃の雨」という意味だそうです。

“梅は三毒を断つ”
“一日一粒の梅干しで医者いらず”

などという言葉が示すように、昔からの伝統的な健康食品。

 

梅干しは殺菌作用や血液浄化により、

疲労回復・食欲増進・夏バテ防止などにお役立ちな保存食です。

 

自然界からの恵みを加工して最強の食品へと変えていく。

自然も人間も素晴らしいですね。

梅雨のお花といえば「紫陽花(あじさい)」ですよね。

 

日本国有の紫陽花

『万葉集』にも見られて、現在は3,000種類以上あるそうです。

 

お散歩途中に、ご近所でも色々な紫陽花を楽しめるかもしれませんね。

 

 

暦の上の「梅雨入り」は、

【芒種】の五日後とも
【芒種】の後の最初の『壬(みずのえ)』の日

⁡とも言われています。

『壬』は「水」の力が強い日ですのでね。

 

いずれにしても「梅雨入り」はもうすぐです。

 

ジメジメでちょっと憂鬱かもしれませんが、

お米作りにも大切な雨ですもの、カラフルなレイングッズなどで軽やかにまいりましょう⁡!

ミッションメンタリング協会
認定マスター
周防千賀子

あなたも自然界の一部です。何らかの「役割」を持って生まれてきました。
その「役割」を見つける第一歩として、名古屋で「宿命分析」をリアル体験できます。

詳細、参加お申し込みは↓の画像を選択!

持って生まれた「宿命」を分析し「最上位の価値観」を見つけ「真の自分軸」を明確にしたい方は
⁣ ↓ ↓ ↓
ミッションメンタリング協会認定マスター(講師)が開催する【プレ講座】にご参加ください。

なぜ、自分の「宿命」を生かす「自分軸」でなければいけないのかが分かります。

また、

  • 宿命を分析するセッション(1st Step 講座)
  • 自分軸を確立するセッション(2nd Step 講座)

についての説明も行います。

関連記事

PAGE TOP