博士の応援ブログ

なぜ、そのコーチングはうまくいかなかったのか?

こんにちは!篠田法正です。

先日Instagramで、拙著王者の成功占術を読んだ感想がアップされていました。

「算命学の先生からお勧めされました」と書いてあり、

算命学のプロの方からも支持されているようで、とても嬉しく思っています。

ありがとうございます。

 


さて、今日は、こんな話題です。

従来型のコーチングの限界】についてです。

 

 

先日、相談者の方が、つぶやきました。

「この前、とある方のコーチングを受けたのですが、どうも、モヤモヤしたままだったのです」

 

結構高額なコーチングだったようですが、

時間をかけた割には、思うように前進した感じがしなくて、結局途中でやめてしまったそうです。

 

 

それを聞いて、私も思い当たることがありました。

14年ほど前、独立起業したばかりのころに受けたコーチングを思い出したのです。

 

私がその時に感じた違和感を、同じように感じる人が、最近増えてきているようです。

モヤモヤして、結局達成感を感じられないのです。

 

 

なぜだと思いますか?

 

どうも、従来型のコーチングには、いくつか欠点があるようで、

おそらく、今の時代のニーズに合わなくなってきているようなのです。

 

 

今日はその一つをご紹介します。

 

従来型コーチングの基本的なプロセスは、

「明確な目標設定をして、やる気を出させて、実践を継続させる」というものです。

 

昔は、それがうまくいきました。

王道のやり方です。

 

 

ところが、このプロセスに最近、問題が出てきました。

 

それは、

「明確な目標設定ができなくなっている」

というものです。

 

それは、インターネットの発展による情報の氾濫と、

経験したことのないような災害の頻発が原因です。

 

成長する明るい未来は見えず、夢も描けず、混沌とする世の中、

情報に振り回され、自分は何を目指したらいいのか、わからなくなってしまっています。

 

人々は、未だかつてないほどに、迷っているのです。

 

 

つまり、コーチングプロセスの要件である

『正しく目標を設定できる』

という前提が崩れてしまったわけです。

 

もちろんコーチは、目標を示してくれるわけではありません。

自分で目標を決めます。

 

明確に決まっている人はコーチングで成果を出せます。

 

しかし、これから起業しようとする人など、

方向に迷っている人は、正しい目標を立てることができません。

 

もちろん目標の決め方などをレクチャーされることもありますが、

心の底で、進むべき方向に迷いを持ちながらの目標設定になります。

 

そして結局、曖昧な、とりあえず、なんとなくの目標に向かって進むことになります。

 

しかし、そんな状態で、コーチから

「さあ、がんばりましょう、私がついています」と言われても、

 

「本当にこの方向でいいのかな」
「他にもっとやるべきことがあるのではないのかな」

と迷っていたら、どうでしょう。

 

到底、力強く進むことができないわけです。

 

 

つまり、夢や目標を決めて、

その実践をサポートするというコーチングプロセス自体が、

最初からつまずいていることになるのです。

 

 

では、どうしたら良いでしょうか?

 

最初に夢や目標を決めようとするのではなく、

最初に自分軸を決めるのです。

 

 

自分軸とは、

何のために、

誰にどんな価値を与えるのか、

心の奥から湧き出る思い(コア)に従って、

自分の才能を活かして遂行するミッションのことです。

 

そしてその自分軸は、

東洋の知恵・算命学で自分の宿命を知り、

人生経験で蓄積してきたコアの思いに向き合うことで、

誰でも見つけることができます。

 

インターネットでいくら探して見つからない答えは、

実は、自分の宿命心の中にあるのです。

 

 

次回、従来のコーチングの欠点の2つ目をご紹介します。

 

また、お会いしましょう!

篠田法正でした。



 

 

相手の宿命を読みとき、
自分軸を明確にするコーチングスキルが学べる
ミッションメンタリング本講座(第5期)の募集がスタートしています。

まず、入門講座から受講してください。
ミッションメンタリング入門講座

期間限定募集ですのでお早めに。

\5期生募集中/

ミッションメンタリングマスター養成講座
https://lp.mmp.or.jp/nyumon0

ミッションメンタリング協会では、算命学『宿命分析』をもとに、持って生まれた才能を活かす『自分軸』をつくる方法を提供しています。

そして、その方法を使って、クライアントの人生やビジネスを加速する支援をする人(マスター)を育成しています。

ミッションメンタリングマスター養成講座、来年早々開講です!

【入門講座】開催中

PAGE TOP