ミッションメンタリング5つのバリュー

ミッションメンタリング® 5つのバリュー

 

1 一人ひとりが見本(自立創造)

人をやる氣にさせ、自分を成功に導くメンタリングの基本は、見本・信頼・支援です。樹木は、誰かに言われたわけでもなく、誰のせいにすることもなく、風雨に耐えてただひたすら淡々と生長し続けていきます。まさに「自立・創造」の見本です。一人ひとりが自分軸を明確にし、他人にではなく自分に期待して、目標に向かってやるべきことをやる。そんな人たちがお互いに認めあい、和合し、協調しながら輪を広げていけたら最幸な社会になると思っています。

 

2 遊び心と美しさ

闇夜の中で明るい光を放つキャンプファイヤーには笑顔が集まります。いい大人も子供のように自然体になっていきます。自分らしく生きることは、この自然体になることと同じです。だから、私たちは遊び心や美しさを忘れない。「それ楽しいね、これ美しい、うわぁ面白い!」 疲れを知らない子供のように、何かに夢中になり、情熱の炎を燃やし、やがて感性は高まり、技術も研ぎ澄まされる。思いが伝わり、人が動き、夢が叶っていく・・・。きっと私たちは、人生をどう遊ぶか、選ぶことができるはずです。

 

3 応援が可能性をひらく(相互支援)

人は、誰一人として万能に生まれてくることはありません。宿命的にいくつかの能力を選んで生まれてきます。それが個性となります。一人ひとりが、互いの存在と個性を感謝し、信頼し、応援しあうことで、様々な夢が実現する可能性が限りなく高まります。自然界の土は、種が芽を出して生長し、花を咲かせることを応援しています。この協会は、理念に共感したすべての人たちが、自分らしく夢を生きることを応援する土台(プラットホーム)となるのです。

 

4 出番を楽しむ

幸せとは、苦労のない安楽な人生ではなく、夢や使命感をもって課題を乗り越え成長する充実した人生を送ることです。そして充実体験は、必ず困難な課題への挑戦から始まります。何か問題が起こったら、それは自分の出番。個性と能力を最大限に輝かせて成長するチャンスです。鋼から作られる刀のように、ぶれない自分軸に従って決断し、既存の枠にとらわれず行動・変革していきます。そして、その勇氣と実績を賞賛します。

 

5 悠久の知恵に学び、未来をデザインする

私たちをとりまく環境は常に変わり続けます。昨日の成功が今日の失敗をもたらすこともあります。水は、器に合わせて形を変え、低きに流れ、様々なものを吸収します。また、大地を潤し、草木を育て、あらゆる生物の命の源になっています。私たちも、現状にとどまることなく、謙虚に学び、常に研鑽し、惜しむことなく母性のように教え、育てます。そして大海原に漕ぎ出す船のように未知の領域を冒険し、新しい世界をデザインし、研究を続けます。

 

PAGE TOP