ミッションフォーラム

ミッションフォーラム

応援しあう仲間とともに輝き続ける

ここは、自分以外のメンバー全員を応援しに集まる場

信頼と応援の
メンタリングセッション

ミッションフォーラムは、一定の人数が集まって、お互いにメンターとしてメンバー同士が支援し合う場です。
これまで学んで得てきた知識や経験をいかして、前に進もうとか、新しいことを始めようというとき、私たちはその推進力をモチベーションというように表現します。モチベーションが高いときはぐんぐん前に進めますが、それを常に高いところで維持するのは簡単なことではありません。ちょっとしたことでうまくいかなくなったり、思っていたような成果がすぐに出なかったりなど、人の「やる氣」に影響する出来事がたくさん起こります。
ミッションフォーラムでは、決まったメンバーで定期的に集まり、自分の課題や問題、または目標や夢など、自由に語り、それを聞いたメンバーが、さらにやる氣になるように応援してくれます。ここは、参加者が、自分以外のメンバー全員を応援しに集まる場です。

フォーラムには
厳密なルールがあります

「メンバー固定」
「全員参加」
「守秘義務の順守」
「アドバイス禁止」
「前向きな表現を使う」
などです。
これらの基本ルールによって、メンバーはお互いの“資源”を共有することができるだけでなく、自由に自己開示することが可能になり、どんな困難をも乗り越えることができる最強のチームとなります

フォーラム体験者の声

「メンタリング・フォーラムは、自分自身を前進させるのに適していると思う。それはコーチングの考え方をより実践の場に取り入れたようなもの。」

「メンタリング・フォーラムの場は、問題解決ではなく信頼関係構築にあり、メンバーは孤独感と戦う立場の人が向く印象が強い。」

「回を進める毎に信頼関係が進み、そこからはお互いをオープンにできる家族的な関係になった。メンタリング・フォーラム外でも友好的に連絡を取ったり、活動したりしている。今ではこのメンバーがいない自分たちは想像ができない。」

受講時間

毎月1回 2時間 8カ月間継続

メンバー人数

最少4人 最大10人

カリキュラム

①ミッションフォーラムの特徴
②ミッションフォーラムのルール
③事前インタビューのやり方
④メンターシートの書き方
⑤メンタリングセッション
⑥自己紹介ムービー作成

フォーラムの進め方

各回ミッションメンタリングのスタートはメンタリングミニ講座があります。 その後、メンバーの1人が発表者となり、メンタリング・セッションを行います。 発表者は自身の課題や悩みを自由に語ることができます。 その他のメンバーは、メンターとして発表者をやる氣にさせる支援をします。アドバイスは禁止というルールなので、質疑応答のみ可能です。 最後はメンターシートを書いて、発表者に贈ります。

photo-115
PAGE TOP