博士の応援ブログ

【博士の応援ブログ特別版】持って生まれた才能のタネ、全解説します

ミッションメンタリングで活用するトイロキャラは、

算命学の十大主星をわかりやすくキャラクター化したものです。

 

トイロキャラは、

人間が生まれながらに持っている10種類の想念(◯◯したい!)を表していますが、

わかりやすく言うと、「持って生まれた才能のタネ」です。

 

あなたには、どんな才能のタネがあるでしょうか?

ーーーーーーーー
ミッションメンタリング協会のLINE公式アカウントに友達登録すると、
あなたの才能のタネがわかるキャラチャートスタートボタンがあります。

友だち追加
ミッションメンタリング協会LINE公式アカウント
ーーーーーーーー

 

今日は、トイロキャラの全てを簡単に解説しますね。

まっすぐやり続けたい!

ストレート(貫索星)

大樹が真っ直ぐ天に向かって生長するように、目標に向かって淡々と進み続けます。
何かを守りたいという守備本能を持っています。
「今の状態を守りたい」「方向性を守りたい」
つまり、一つの方向に進む状態を守りたいという思いを持っています。
「何かに向かってまっすぐやり続けたい」という思いは、ビジネスには必要な能力になっていきます。

振り回されるのは苦手で、自分の決めた方向とペースを守りたいので、個人または同種のメンバーで前進します。

達成することや、成果そのものよりも、達成に向けての努力を続けようとする意識を持っているようです。

仕事の現場では、自分で考えた事、組織の方針を途中で諦めることなく、最後まで貫き通す力になります。
また、相手に自分の要求を示して説得する交渉力にもなるでしょう。

逆に、目標を見失ったり、進み方がわからなくなったりすると、力を発揮できません。

仲良くしたい!

ハーモニー(石門星)

草花のように横に広がろうとします。
同種のものが真っ直ぐ同じ方向に進展するのではなく、異種のものが混ざり合い、共生ながら横方向に展開します。

「仲良くしたい」集団の和を守ろうとします。
異質な人や物の間で、和合性、社交性を発揮して、うまくやっていこうとします。

また、上下関係より、横の関係を大切にします。
初めて会った人とでも、いつの間にかタメグチになって仲良くなっていくのもこの才能です。

ハーモニーは外には柔軟で、内面に頑固さを秘めています。
相手の話を聞きながら、自分の要求を実現させる政治力(妥協や取引き、根回しなど)を発揮することもあります。
このキャラを最大限に活かして、経営者やリーダーになる方も多いようです。

内に秘めて守り通すもの(信念、理念、自分軸)を持たないと、このキャラの良さが出てきません。

無邪気に楽しみたい!

イノセント(鳳閣星)

上から広く熱と光を伝える太陽のようなキャラです。
暖かくて明るいエネルギーが自然と無理なく伝わっていきます。

イノセントの名前の通り、無邪氣に楽しもうとし、人を楽しませようとするので、それがそのまま才能となります。
このキャラが十分に活かされている人が部屋に入ってくると、雰囲氣が明るくなります。
サービス精神があり、相手をリラックスさせたり、氣持ちよくさせたりすることも得意です。

どんな物事も、相手にわかるように話して伝えることができます。
主に口頭(おしゃべり、言葉)で直接相手に伝えます。
販売業なら、庶民的に明るく売るスタイルです。

優れた観察力を持っています。
冷静、客観的、公正に観察します。

そして、伝えるときには、見たものを見たまま、正確に伝えようとします。
嘘や誇張、編集はしないようです。
報道、マスコミ、あるいは会計士などに向いているのはそのためです。

集中して良いもの作りたい!

フォーカス(調舒星)

暗い中に燃えあがる炎がシンボルになっています。
陽氣なイノセントとは逆に、広く公平にではなく、近くに対して集中的に伝えます。
また、伝えるときには、見たものを見たままではなく、自分の内にあるものを加え、編集、演出、美化して伝えます。間接的伝達と言います。

口頭で直接伝えるというより様々な手法を使って具体的な形にして表現し、間接的に伝えます。
その意味で、「伝える」は「生み出す」になります。 

表現力やセンスにあふれ、神経の繊細さが特徴です。
細部にこだわったり、完成度にこだわったりします。

自分との向き合いにより、独自の感性を磨いていきますので、孤独や心理がキーワードになります。

選り好みや好き嫌いが出てきます。

自分への厳しさや、反発・反抗心も出てくることがあります。

情熱を持って伝えるのですが、意外とさっぱりとしていて、相手を育てるというよりは、伝えるだけになることもあります。

みんなに感謝されたい!

ハートフル(禄存星)

大きな山がどっしりと構え、様々なものを受けいれるようとします。
人を惹きつけたい、好かれたいという想念を持ち、そのために愛情を与えようとします。

豊かな愛情とおおらかな包容力のキャラといえます。

身内か他人かに関係なく、相手のために様々に奉仕しようとします。
そのため、多くの仲間や友人に恵まれやすく、中心にいることが多くなります。

何かの目的のために人を巻き込んだり、まとめたりする才能になっていきます。

また、人だけでなくお金も引きつけようとします。
そのために投資をしようとします。
ただし、出入りは大きいので、お金はあまりたまらないことがあります。

選り好みせず、なんでも受け入れる器(うつわ)の大きさと対応力がありますが、
その一方で、細かいことは気にせず、おおざっぱになる傾向もあります。

現実を大切にしたい!

リアリティ(司禄星)

広がる大地のような性質を持ちます。
大地は生活できる場所であり自然と人が集まってきます。
そして大地は、人が田畑を耕し、計画的に作物を収穫する生活の基盤となります。

堅実で現実的なキャラとなります。
日常生活そのものや家族を大切にし、質素倹約の良妻のイメージです。

地味にさまざまなもの(人、もの、金、情報など)を引き寄せ、蓄積しようとします。
庶民的な魅力を持ち、温かみや落ち着きを感じさせます。

コツコツと時間をかけて蓄積していきますので、成果が出るまでに時間がかかるようです。
いろいろなことに対応できる器用さがある一方で、専門を持ちにくく、方向性に迷いが出ることもあります。
夢を描くのも苦手かもしれません。

焦らずコツコツいけば良さが出ます。

すぐ結果を出したい!

スピード(車騎星)

刀や岩石などが相手を切断したり破壊したりするような攻撃本能を持つキャラです。

混乱状況の中、素早く動いて状況を変えたい、結果を出したいという想念を発揮します。
攻撃性は、説得力、営業力、問題解決力、決断力などに繋がります。

義理や正義、合理性を大切にします。
納得すればすぐに動きます。

ただし、スピード感を重視するので、組織やグループで動くのではなく、個人でさっさと動こうとします。現場主義です。

短気で正直、わかりやすいキャラです。

曖昧さを苦手とし、曲がったことも嫌いです。
白黒はっきりさせようとします。

鉄鉱石は、炎で熱されて軟らかくされ、たたかれて鍛えられることにより、はじめて役に立つ刀や鉄砲などになります。
同様に、このキャラは、逆境や混乱、問題山積みの中で良さがでます。

さすが!と言われたい!

プライド(牽牛星)

光り輝く宝石や柔らかい金属のような性質で、輝く鋼鉄ほど硬くはなく、傷つきやすい面を持っています。

スピードと同じ攻撃本能(問題解決、課題達成本能)を持ちますが、内に秘めて表には出さない女性的、理性的な攻撃性になります。

実績を出して、さすがと言われたいという想念を持ち、プライドが高く、名誉やかっこよさを気にします。
負けず嫌いな面があります。

ミスしないようにチェックする慎重な仕事ぶりが才能になります。

スピードとは対照的に、集団で攻撃するキャラなので、現状を分析しようとし、仕組みや戦略を考えて動きます。
参謀や補佐役にも向いています。

なお、集団で動くためには、ルールや規則を守る必要があるので、基本的にまじめで自制心を持ち、個人よりも組織の利益を優先する傾向にあります。

なお、営業をするなら、高価格商品をもったいぶって売る方が得意です。

他の人とは違っていたい!

ユニーク(龍高星)

知恵を求めて、龍が天空に高く登っていくかのようです。
自分から未知な領域に冒険、挑戦し、体験的に学びます。

一つのところにとどまらず、放浪するように動きながら新たな世界を開拓していきます。
逆に、現状を維持しようとして動きを止めてしまうと、澱んだ水が腐っていくように才能が劣化していきます。

そして、常識にとらわれず、いろいろな角度から立体的に考え、新しい発想でユニークなものを創り出そうとしていきます。

このキャラが最大限に活かされると、他人にインスピレーションを与えるようなデザインを生み出す才能にもなっていきます。

また、学んだことをそのまま教えるセオリーに対して、ユニークは、応用、改良して教え、育成することに長けています。

学びたい!教えたい!

セオリー(玉堂星)

玉堂とは、古代中国で、宮殿に仕える学者たちがいる場所のようです。

雨や露などの少量の水が染み込んでいくような習得本能です。

動きのある体験学習的なユニークとは異なり、どちらかというと、頭の中で思考をめぐらせる静かで高貴な学びになります。
目上の人や書物から学び、短期間で自分のものにしていく才能を発揮します。

古風なものを好み、伝統・正統・格式を重んじる傾向にあります。
一時的な流行やブームを追いかけることはなく、常識の範囲から出ることもしないようです。

考えることが得意で、分析力、批評力、論理的説得力が高いので、周りに与える影響が大きくなります。

品格を保ち、先生と呼ばれる職業に向いています。

一方で、目下や生徒、身内に対しては、見返りを期待せずに育て、世話を焼く母性愛を持っています。

いかがでしたか?

それぞれのキャラを深く理解することで、自分や相手のことをより深く理解できます。

詳しくは「王者の成功占術」という本に詳しく書かれています。

 

こちらをどうぞ。
https://lp.mmp.or.jp/oujanosenjutsu

PAGE TOP