今でなければならない理由

博士の応援ブログ

こんにちは! 篠田法正です。

 

先日、日本グッドリレーションアカデミー協会の市川浩子代表理事にお話を伺いました。

 

「お客様の欲しいを引き出しお願いされる会話術」という講座を開催されています。

 

 

実際、彼女とお話ししていると、知らず知らずに、「それください!買いたいです。」というように、こちらからお願いしてしまいます。

 

 

 

そんな市川さんが、お客様に向き合う時に大切にしている言葉が、「一期一会」なのだそうです。

 

 

私は、ふと、15年以上前のことを思い出しました。

 

当時、私は、化学会社の研究マネージャーをしていました。

同じ研究所にいたAさんは、入社3年目の元氣な女の子でした。

いつも、朝一番に実験室に入って、反応装置を組み立て、反応が進むフラスコをじっと見つめている子でした。

 

同じチームではなかったので、

直接、何をやっているかは詳しく知らなかったのですが、

時に夜遅くまで実験室にいる姿を遠目に見て、

「天職に生きている子だな」と、感心していました。

 

ある日、たまたま給湯室でAさんを見かけたので、声をかけると、

いつものように笑顔で、「おはようございます」と返ってきたのですが、

なんとなく元氣がありません。

 

「篠田さん、今朝、ちょっと右側の頬が痺れているんです」と心配顔。

色々症状を聞いているうちに、少し思い当たることがあったので、

「念のため病院に行ってみて」と言うと、

「でも、実験があるんで・・・」

 

私は、渋る彼女を説得し、近くの病院に行くように促しました。

 

実は、それが、彼女と交わした最後の会話になりました。

脳の中に腫瘍が見つかり、緊急入院。やがて遠くの病院へ転院。

 

難しい手術を終え、長い入院生活の後、

まだ、20代の若い命が天に帰っていったのです。

 

必ず戻ってくると信じて待っていた実験室には、仕掛けたままの反応フラスコがそのままになっていました。

 

あの笑顔を二度と見ることができなかったのです。

 

 

思い出すと、今でも涙が溢れます。

 

 

人の命は、いつ終わるか、わかりません。

 

この私も、ひょっとしたら明日の朝、目が覚めないこともあり得るのです。

 

年齢は関係ありません。

 

 

『一期一会』

 

 

今日、出会った人に、明日も会えるかどうか、保証されていないのですね。

だから、お会いした一人ひとりに、

「もう、明日は会えないかもしれない」

という気持ちで接すること。

 

 

そして、相手の悩みの解決に役立つのなら、自分の商品・サービスを、

 

今、この瞬間に

 

ちゃんとお伝えしなければならないということ。

 

 

あらためて、そう思いました。

 

 

ミッションメンタリング インストラクター養成講座の第1期が8月から開講されます。

 

これまでに何度かお知らせしてきましたが、

1期生募集のためのプレ講座と説明会は、残り開催回数が後わずかになりました。

 

 

「一度真剣に検討したいけれど、プレ講座の日程が合わない」

という方のために、特別に個別説明会を開催します。

 

 

ご都合に合わせて、面談日程を調整し、30分〜1時間ほどの時間で、

ミッションメンタリングを、どのようにあなたのビジネスや日常生活に活かすのか、

具体的にご相談に応じます。

 

 

こちらをお読みいただいた上で、下部の申し込みフォームからお申し込みください。

後ほど、こちらから、日程調整の連絡を差し上げます。

 

特別個別相談会
https://lp.mmp.or.jp/preseminar2019MS

篠田法正

8月開講
【1期生】募集開始!
残りわずか

1期プレFB用バナー

ミッションメンタリング
インストラクター養成講座
プレ講座 & 説明会

瞬時に、手に取るように、性格や潜在能力、価値観を読み解いて、
相手を自らやる氣にさせて 動かすスキルに、興味のある コンサルタント、コーチ、カウンセラーの方へ
https://lp.mmp.or.jp/preseminar2019M

東洋に古来伝わる自然界の法則で
人が自発的に動く!

無料セミナーバナー20190610

無料メールセミナー


人間が持つ10種類の想念(価値観)を知ることで、モチベーションをかけなくても、相手が自分から動き出すように導く技術
https://lp.mmp.or.jp/mailseminarC
 

この度、一般社団法人ミッションメンタリング協会は、日本中の志の高い協会が応募する【協会アワード2019】で、映えある『教材開発部門賞』をいただきました。https://mmp.or.jp/blog/2019/05/31/83/

バックナンバーを読む

■博士の応援ブログ一覧
https://mmp.or.jp/blog/category/hakase/

■ヤギママこらむ一覧
https://mmp.or.jp/blog/category/yagimama/

56276060_2310139345922730_5129798226970411008_n
PAGE TOP