自然界の法則で、自分らしく輝く

プレ講座
生き方キャラ
トイロキャラ解説
ピースチャート解説
入門講座
公式LINE
博士の応援ブログ

ハートフルさんの悲しみ

こんにちは!篠田法正です。

ハートフルさんとは、

  • 人に優しくしたい、奉仕したい
  • 人から愛されたい、好かれたい
  • 父親的、情的で、人間味がある
  • 現実主義で、今を大切にする
  • 気前がよく、お金があると使ってしまう

という性質を持っている人のことです。

 

算命学では、この性格のことを禄存星という名前で表しますが、

禄存星を持っているかどうかに関わらず、

こういう傾向がある人のことをハートフルさんと呼びます。

 

あなたにも心当たりがあるのではないでしょうか?

 

ご存知の方もいらっしゃいますが、

私は、禄存星を2つ持っていて、かなりハートフルさん強めです。

 

研究者時代は、3時になると、買っておいたお菓子を広げ、

「ちょっと休憩しようよ」って、

同僚の研究者や、事務員さん、

図書や特許室のスタッフさんに声をかけて、皆で楽しんでいました。

 

なぜか、女性が多く集まったように思います(笑)。

 

研究発表の時も、

どうやったら聞いている人を喜ばせられるかって考えるのが好きでした。

 

そして、人からよく、

「法正さんって、人を気持ち良くさせる才能があるね」とか、

「安心感があって、癒し系だね」とか、

時には「ある意味、人たらしだよね」とも言われます。

ところが、このハートフルさんは、心の中に悲しみを持っています

 

人から嫌われることが辛いのです。

みんなに好かれたいのです。

好かれたいから、色々やってあげるのに、感謝されないと悲しいのです。

 

 

ハートフルさんが「陰転する」(悪い方に転がってしまう)と、

語尾に「のに」がつく愚痴が出るようになります。

「応援してあげたのに
「教えてあげたのに
「こんなにやってあげたのに

 

こういう人のことを、私は「ノニ星人」と呼んでいます。

かくいう私も、時々ノニ星人になります。

 

フォッ、フォッ、フォッ
(バルタン星人の声で読んでください)

ノニ星人は、
心の中で期待していた「奉仕の見返り」が得られないことを不満に思い、悲しくなるのです。

フォッ、フォッ、フォッ。
(ここも、悲しみのバルタン星人の声で読んでください)

 

 

もし、あなたもノニ星人になってしまったら、元に戻る方法を思い出してください。

陰転しないで、正しい方向に成長するのです。

 

それは、「自分のプライドを持つ方向」です。

 

あなたは、今、目の前の現実に囚われすぎているはずです。

未来と過去に意識を向けてみるのです。

 

まず、
過去の自分のやってきたこと、喜ばれたことを振り返ってみましょう。

 

「ああ、自分にはこんな素晴らしいところがある」

というように、自分で自分に誇りを持つようにするのです。

 

そして、自分は何のために誰を喜ばせるのかという「自分軸」を見つけ

それを実践するための方法や仕組みを考え、未来を描くのです。

 

プライドを取り戻し、自分軸という大義を持ったあなたは、

その優しさを前進力に変える方法と仕組みを手に入れて、

自由にあなたらしいユニークな世界を切り開いていくことができるのです。

 

 

これは自然界の法則なのです。

(マニアックな五行論による解説:ハートフル「土」→プライド「金」→ユニーク「水」という自然界の素直な流れの方向です)

ちなみに、ハートフルを持つ私は、

「自然界の法則で自分らしく輝く人を増やす」という自分軸を見つけ、

プライドの力で自分のやってきたことや得意なことを生かし、

協会という会員サポート(ハートフル)の「仕組み」をつくり、

ミッションメンタリング(R)というユニークな方法を広める活動をしています。

 

 

多かれ少なかれ、誰もがノニ星人になることがあります。

 

「***してあげたのに」という愚痴が出て、

フォッ、フォッ、フォッとなってしまったら、

この自然界の法則を思い出してくださいね。

 

では、またお会いしましょう!

追伸:

算命学とメンタリングで相手を幸せに導くコーチングを学ぶ講座、

「ミッションメンタリング本講座」の8期生の募集がスタートしました!

募集についてのお知らせはこちらをご覧ください。

 

 

■算命学で、もっと詳しく自分を知りたい
そして、自分軸を明確にしたいという方は、
ミッションメンタリング基礎講座の受講をお勧めします。

いきなり基礎講座を受けるのではなく、
その一部を体験いただくプレ講座がありますので、
そちら↓を受講ください。

認定マスター開講プレ講座日程一覧

 

ミッションメンタリング協会
代表理事
篠田法正

関連記事

PAGE TOP