自然界の法則で、自分らしく輝く

プレ講座
生き方キャラ
トイロキャラ解説
ピースチャート解説
入門講座
公式LINE
博士の応援ブログ

ユニークさんの憂鬱

こんにちは!篠田法正です。

(おや、「ユニークさんの憂鬱」って何だろう?)と思って、このメルマガを読んでいただいたとしたら、

私の中の「ユニークさん」が、(上手く行った!)と喜んでいることでしょう。

 

ユニークさんとは、

  • 人とは違っていたい、ユニークでありたい
  • 奇抜なこと、変わったことをして面白くしたい
  • 新しいことを企画したい
  • 体験的に学びたい
  • 放浪、旅行など、外の世界へ飛び出したい

という性質を持っている人のことです。

 

算命学では、龍高星という星の名前で表します。

私は、龍高星を持っていて、ユニークさん強めです。

 

だから研究者時代は、誰もやっていないテーマの研究が好きで、

誰も思いつかなかったアイデアで特許を出し、風変わりな研究者と言われることが楽しかったです。

 

今も、算命学という3千年伝わる古典的な学問を、

トイロキャラというユニークなものを使って、面白く楽しく、独自の方法で活用することを展開していますね。

 

 

ところが、このユニークさん、

同じことを続けるのが苦手です。

 

特に、セミナーや講演会で、前に一度話した内容をまた話すのがちょっと嫌でした。

 

受講者が全員、初めて私の話を聞くときは大丈夫ですが、

リピーターさんが何人かいると、「あ、また同じ話だ」と思われるのが特に嫌で、憂鬱でした。

 

(マニアックな五行論による解説:ユニークの「水」が、現実の「土」によって剋されている状態です)

 

 

そんな私は、昨年から、ふと思い立って、

講師としてのスキルを高めるために、プロの落語家の師匠の指導のもと、小話を練習しています。

 

数ヶ月繰り返していくうちに、だんだん上手くなっていき、

色々な人に見てもらって、笑いが取れるようになってきました。

 

 

4ヶ月ほど経った時のことです。

毎月定例の、師匠によるコーチングの時間でした。

 

「法正さん、今日も小話をやってみてください」
「はい」

小話のネタは同じです。

聞いていただく師匠も同じ人です。

 

何度も練習していたこともあり、普通に小話を終え、まあまあよくできたなと思っていたら、

師匠から一言。

「流してますね」

 

「うっ!」
見抜かれました。

 

「慣れが出ちゃっているでしょ。

同じネタを同じ人にやる時も、プロは、今日が初めての人のように全力でやるんです。

そして、日々練習して成長し続けるんです。」

 

イタタタタタ!

そうか、前と同じネタ、同じ人だから、全てが同じだと思っているのは、自分の思い込みだ。

 

時間も違えば、空間も違う。

一期一会、その瞬間、瞬間、新しいのだ!

 

周りの環境が同じに見えても、自分が全力で動いて、成長していけば変わっていけばいいのです。

 

そうすれば、いつもユニークが発動できるのですね。

(マニアックな解説:現状の「土」から抜け出し、行動変革の「金」へ移ることで、新鮮の「水」が生まれる

 

私自身にとって、大切な氣づきになりました。

 

もし、あなたにも、ユニークさんの一面があるのなら、参考になれば幸いです。

 

 

さあ、今日も新鮮に生きていきましょう!

 

ミッションメンタリング協会
代表理事
篠田法正

関連記事

PAGE TOP