自然界の法則で、自分らしく輝く

プレ講座
生き方キャラ
トイロキャラ解説
ピースチャート解説
入門講座
公式LINE

認定講師

講師プロフィール

渡辺眞理子(わたなべまりこ)

《講座開催エリア》東京近郊
《生き方キャラ》リアリティ(土:引力本能)

リアリティは良妻賢母。わりと派手に動いているように見えますが、実は冒険は苦手。堅実にコツコツと努力するサラリーマンタイプです。現実的な性分で、夢を夢で終わらせず確実に一歩一歩、前進していきます。

文教大学人間科学部人間科学科卒、心理学を中心に社会学・教育学・社会福祉学など「人」について総合的に幅広く学ぶ。

会社員として20年以上、教育分野でテキスト編集・商品開発・アフターサービス等の業務に従事。一方で顔が見える距離感で人々の人生を支援したいという思いが年々強くなり、10名以下の小グループでワークショップの提供を開始。現在までに延べ600人、約580時間(2021年3月現在)にわたって「自分」を語り合うあたたかな場を提供し続けている。

ワークショップで活用しているのが、自分がつらかった時期に心の杖となってくれた「エニアグラム(性格タイプ論)」と「ミッションメンタリング(東洋運命学)」。両者の知恵に共通するのは、「イキイキと自分らしい人生を生きるための答えは、すべて自分の中にある」ということである。

それまで成果を求めて無駄に動き回り、エネルギーを消耗し、徒労感でいっぱいだった自分。青い鳥は外に探しに行っても見つからないことを、この2つの学びが教えてくれた。

ワークショップでは参加者の潜在能力や成長の方向性、その人しか持っていない「価値」を引き出し、自分を大切にする力を育んでいく。
イキイキと自分らしくあり続ける未来を描くために。母親のような包容力で、参加者と共に悩み、共に笑うことをモットーとする。

◇ミッションメンタリング認定マスター
◇日本エニアグラム学会認定ファシリテーター
◇国家資格キャリアコンサルタント
◇ワークショップデザイナー

講座スケジュール

PAGE TOP