これから起業したい人へ。ある一人の女性の起業ストーリーから学ぶこと

博士の応援ブログ

こんにちは! 篠田法正です。

 

 

前回、お伝えしたように、独立起業するにあたって、もっとも重要で、最初にやるべきこと、

それは、

心の声(コア)を明確にすること。

 

でした。(前回のブログはこちらで読めます。)

 

 

ちょっと考えてみましょう。

 

事業を進める人にとって、本当に悩むべきことは、何ですか?

 

それは、「お客様がいないこと」です。

 

お客様さえいれば、何とかなるものです。

 

 

では、お客様はどこにいるでしょうか?

何に悩んでいるでしょうか?

そして、あなたはどんな価値を与えられるのでしょうか?

 

起業では、これを明確にすることが一番大切ですね。

 

その時に、あなたのコアが、役に立つのです。

 

 

 

ここで、架空の女性のお話をします。

 

 

伊藤香織さん42歳。

若くして結婚して息子に恵まれたものの、数年で離婚。

シングルマザーで頑張っているうちに、友人の紹介で出会った人と再婚し、今に至っています。

 

子育ても一段落し、ふと、これからの人生を考えた時に、

「何か変わらなきゃ」

「自立した人生をつくりたい」

と思いました。

 

以前から、コミュニケーション、心理学などを学んでいたので、

コーチの仕事で独立起業しようと思ったのですが、

パート以外、外で仕事をしたことがありません。

 

すると、周りの人から、

「コーチでは、食べていけないよ」と言われ、

 

「ちゃんとした資格の仕事にした方がいいよ」

と忠告されたので、行政書士になろうと決意しました。

 

 

ところが、資格取得のための勉強が、なかなか進みません。

 

また、すでに行政書士になった人と話をすると、

資格を取ったからといって、仕事があるとは限らないということがわかり、

結局、他と比べて、自分にはどんな特徴があるのかを明確にしなければならないことを知りました。

 

伊藤さんは、モヤモヤしていました。

そんな時、SNSで話題になっていた、ミッションメンタリングの講座を見つけ、参加することにしたのです。

 

ファースト講座で自分を詳しく分析し、

セカンド講座では、様々な質問に答え、自分を掘り下げていきました。

 

 

そして、自分のコアを発掘する時間です。

 

様々な過去の記憶が蘇る中、

小さい時から、両親が喧嘩ばかりしたため、

自分はいつも孤独の中に育ち、

辛い思いをしていたことが蘇ります。

 

そして、心の声が聞こえます。

 

「一人にしないで!」

 

 

涙が溢れてきました。

 

そして、東洋運命学により、

そのコアの声が、宿命的に持って生まれた自分の想念エネルギーと深く関係していることがわかったのです。

 

「そうだったのか・・・」

 

深く納得し、悲しかった思いが昇華していくような氣持ちになりました。

 

 

 

そして、次に、このコアを持っている自分が人に与えられる価値は何かを考えました。

 

 

すると・・・、

 

自分は、生涯にわたって、孤独になることを避けるために、もがき続けてきたことに気づきました。

 

特に、最初の結婚では、長い間、夫婦関係で悩んだこと、

専門家(カウンセラーや行政書士)に相談に行くと、結局、離婚をする前提で話が進んでしまうこと、

離婚の危機にある人が、元の笑い合う関係に戻れるように、親身にサポートしてくれる専門家がほとんどいないことに氣づいたのです。

 

そして、彼女は、人間関係を改善するスキル、異性間コミュニケーション、心理学の知識、コーチングなどを学んできたことを活かして、

「離婚したくない人のための、関係修復コーチング」をテーマに、コーチとして起業することを決意したのです。

 

 

ターゲットも明確、与える価値も明確、そして彼女らしい独自の手段も明確になりました。

事業コンセプトの3つの要素が明確になったのです。

 

そして、何より、彼女は、この仕事に対して、強いコアと自分軸に突き動かされるように取り組むことができるのです。

 

 

きっと、これからやってくる様々な困難に対しても、諦めることなく、成功するまで頑張り続けられるはずです。

 

 

 

いかがでしょうか?

 

事業で一番大切なのは、

「お客様にどんな価値を与えられるか」を決めること。

 

その価値が、あなたの人生観にもとづいていると強いのです。

 

 

お客様がどんな悩みを持っているか?

そして、そのお客様の悩みが、あなたのコアに基づいた実体験に関係するなら、

あなたは力強く価値を与えられるということなのです。

 

 

お分りいただけたでしょうか?

 

毎日、暑い日が続いています。

五行論的に見ると、暑い日は、伝達本能が高まるとき。

 

あなたの価値は何かを明確にして、それを最大限、伝えていきましょう!

やがてくる収穫の時期のために。

 

では、また。

篠田法正

自分が人に与えられる価値は何か
が見つかる
ミッションメンタリング講座

↑ ↑ ↑
ミッションメンタリング協会認定講師が開催する各講座の日程検索はこちらをクリック


【2期生】12月開講

1期プレFB用バナー

ミッションメンタリング
インストラクター養成講座
プレ講座 & 説明会

2019年9月から開始
東京・名古屋
https://lp.mmp.or.jp/preseminar20192M
 

東洋に古来伝わる自然界の法則で
人が自発的に動く!

無料セミナーバナー20190610

無料メールセミナー


人間が持つ10種類の想念(価値観)を知ることで、モチベーションをかけなくても、相手が自分から動き出すように導く技術
https://lp.mmp.or.jp/mailseminarC
 

この度、一般社団法人ミッションメンタリング協会は、日本中の志の高い協会が応募する【協会アワード2019】で、映えある『教材開発部門賞』をいただきました。https://mmp.or.jp/blog/2019/05/31/83/

バックナンバーを読む

■博士の応援ブログ一覧
https://mmp.or.jp/blog/category/hakase/

■ヤギママこらむ一覧
https://mmp.or.jp/blog/category/yagimama/

56276060_2310139345922730_5129798226970411008_n
PAGE TOP