局面を打開する力を高めるための意外な方法

博士の応援ブログ

こんにちは!篠田法正です。

 


台風の大きな被害が報告されています。
みなさんのところは大丈夫でしたでしょうか?



さて、突然ですが、

あなたは、行き詰ることってありませんか?



色々手を尽くしても、八方ふさがりになって、うまく行かない。

あるいは、やる氣がなくなって、行動することができなくなる。


そして、悪くなった局面をなかなか打開できない。


運が開かない状態ともいえます。



人生、色々な場面で、そういう状態になることってありますよね。




私のメンターの福島正伸先生は、よくこう言われます。

「行き詰ったと思うのは、勘違いです。あきらめなければ必ず解決の糸口はあるんです」


なるほど、その通りです。



でも、そうは言っても・・・。



時には、心が折れてしまったり、力が出なくなったりしてしまいますよね。


問題に立ち向かう勇氣と力が欲しいというか、

自分にもっと前進力というか、攻撃力があったらなと思うこともあります。



では、どうやって、局面を打開するような攻撃力を高めたらいいでしょうか?




東洋に古くから伝わる陰陽論で考えると、その答えを知ることができます。




それは、意外なことに『攻撃力を高めたければ、守備力を高める』ことなのです。




解説しますね。


陰陽論によれば、世の中には、必ず陰と陽があり、

必ずその陰と陽のバランスが取られなければならないとされています。


バランスが取れないものは存在できない、とさえ言われているのです。


そして、攻撃力を陰とすれば、陽は守備力になるのです。



えっ、守備力って何?


攻撃力は、何かを解決する力、終わりにする力、やめる力と捉えれば、

守備力とは、何かを守る力、維持する力、続ける力のことです。



つまり、私たちは、問題解決できる自分になるために、

いろいろなスキルを身につけて、ツールを手に入れ、攻撃力を高めようとします。


しかし、ある程度のところで限界がくるのです。



攻撃力だけを上げようとすると、守備力とのバランスが取れなくなるからです。



その結果、どんなに行動しても、どんなに手を尽くしても打開できないというような、

行き詰る局面がやってくるのです。


あるいは、なんとなく、やる氣がなくなり、

ずるずると時間がすぎていくようなことがおこるのです。




そこで・・・、

攻撃力の対になっている守備力を高めるのです。



そこで、今日は、あなたがすぐにでもできる、守備力を上げるための方法を二つ提案します。



一つは、何かを約束して、それを守ること。

もう一つは、目標を立てて、それを達成するために努力し続けること。



どんなに小さな約束や目標でも構いません。

例えば、「毎日、玄関の靴をそろえる」ということから始めてもいいでしょう。


とにかく、約束や目標を決め、それを実行することで、

まるで草木が成長するように、自分の内面に誠実さが芽生え、育ち、自制心を自覚するようになります。



そして、そのことにより、バランスを取るように攻撃力が高まって、

自分自身の人生に対する責任を引き受ける勇気と強さが得られるのです。


あるいは、少しずつ、その場の氣分よりも自尊心の方が重みを増していくのです。





いかがでしょう?


・何かを小さな約束して、それを守る

・小さな目標を立てて、達成のために努力する


これらの二つは、とりもなおさず、あなた自身の人生の主導権を握るための方法でもあります。


ぜひ、やってみてください。



自分一人ではなかなかできないかもしれません。

コーチやコンサルタントについてもらってやることもできますが、

信頼できる友人や仲間、チームで相互支援しながらやっていくと良いでしょう。




さて、

実は、もう一つ、あなたの主体性を向上させ、人生の主導権を握る方法があります。


その方法は、今回お話しした、守備と攻撃のバランスを取るというような陰陽五行論的に、

極めて合理的で、最も効果的な方法です。



それは何でしょうか。

次回、お話ししますね(笑)


すぐに答え出さずに、焦らすのもいいかなと思いまして。。。

考えてみてくださいね。



では、また、お会いしましょう!

篠田法正


【2期】受講生募集中

1期プレFB用バナー

ミッションメンタリング
インストラクター養成講座
プレ講座 & 説明会

https://lp.mmp.or.jp/preseminar20192M
東京 10月17日・10月29日・11月2日・11月14日・11月23日・11月28日

生まれてきた意味を、 自然界の法則から導いて、 自分らしく生きる
ミッションメンタリング

↑ ↑ ↑
《認定講師主催》プレ講座の日程検索はこちらをクリック

東洋に古来伝わる自然界の法則で
人が自発的に動く!

無料セミナーバナー20190610

無料メールセミナー


人間が持つ10種類の想念(価値観)を知ることで、モチベーションをかけなくても、相手が自分から動き出すように導く技術
https://lp.mmp.or.jp/mailseminarC
 

この度、一般社団法人ミッションメンタリング協会は、日本中の志の高い協会が応募する【協会アワード2019】で、映えある『教材開発部門賞』をいただきました。https://mmp.or.jp/blog/2019/05/31/83/

バックナンバーを読む

■博士の応援ブログ一覧
https://mmp.or.jp/blog/category/hakase/

■ヤギママこらむ一覧
https://mmp.or.jp/blog/category/yagimama/

56276060_2310139345922730_5129798226970411008_n
PAGE TOP