自然界の法則で、自分らしく輝く

プレ講座
生き方キャラ
トイロキャラ解説
ピースチャート解説
入門講座
公式LINE
博士の応援ブログ

あの派閥を潰したいのですが…

こんにちは!篠田法正です。

今年の干支は、甲辰

甲は、固い殻を破って新しい芽が出ようとする様子。

 

古い体制がほころびて、壊れていく過程が始まるのでしょう。

今までの体制を変えようとする人が目につくはずです。

 

ただ、まだその新しい芽は弱々しく、あたりの寒さは厳しく、抵抗は強いようです。

辰という振動のエネルギーを受けて激しく動こうとするものの、まだまだ飛び出すには早いのかもしれません。

 

 

そして、細かい理屈は省略しますが、

干支から読み解いた、今年の注目すべきテーマは、「政治」と「アメリカ」になるようです。

 

そして昨今の裏金問題の動きを見ていると、日本の政治の未熟さがあからさまですね。

もう、今の政治家には任せておけない、と思う人も増えているのではないでしょうか。

 

今こそ、私たち国民一人ひとりが明確なミッション(自分軸)をもち

日本のあるべき姿とこれからのビジョンを描き、

一歩ずつ進んでいくことが必要なのでしょう。

 

*****

故高尾義政先生は、東洋の帝王学でもある算命学を極め、日本に普及させた賢人です。

存命中、彼のところには、政界財界の様々な方々が行列を作って相談に来られたそうです。

 

あるとき、大物政治家で派閥の長が、高尾先生を尋ねてきました。

「ここだけの話ですが、あの***派を潰したいのです。どうしたらいいでしょうか?」

 

賢人曰く、

「ああ、あんなに強く大きな派閥を潰そうなんて考えない方がよろしい」

「え、やっぱり無理ですか? なんとかしたいのです」

「では、その派閥を引き立てて、協力して、もっともっと大きくしてあげることです」

「???」

「そうすれば、そのうち、内部分裂して壊れていきますから」

 

*****

 

いかがでしょう、この発想、お分かりになりますか?

 

これは、東洋自然哲学の原則、陰陽論です。

 

世の中には陽と陰があり、

互いにバランスをとっているからこそ、物事は存在できている。

 

そして、陽が極まれば陰に転ずる。

一方にふれすぎると、必ず、揺り戻しでもう一方が大きくなる。

 

強く大きな組織は、

その陽のエネルギーが大きくなればなるほど、

陰のエネルギーが吹き出し、バランスを取ろうとする。

 

すなわち瓦解していく方向に動くのです。

 

 

何事も行き過ぎは禁物。

 

この原則を知っていると、世の中で時々起こる、

「あんなにすごかったのに、どうしてこんなことに!」

というような出来事も理解できるようになります。

 

組織を率いるリーダーや経営者は、

一方的に強く大きく早く成長するのではなく、

バランスを保ちながら『安泰成長』を目指すことが求められるのです。

 

今年もよろしくお願いいたします。

ミッションメンタリング協会
代表理事
篠田法正

\9期生募集中!/

相手を読み解き、
相手を輝かせていくメンターになる。
そんなあなたを応援します!

関連記事

PAGE TOP