自然界の法則で、自分らしく輝く

プレ講座
生き方キャラ
トイロキャラ解説
ピースチャート解説
入門講座
公式LINE
博士の応援ブログ

習慣化するための3つのコツ

前回は、

 

ビジネスアイデアをたくさん発想する力は、

 

応援力であり、感謝力であるから、

 

毎日、感謝するように心がけると良いということをお伝えしました。

 

 

 

そうです、感謝できる力は、筋トレと同じように、毎日鍛えることで高められるのです。

 

 

竹田和平さんとか、斎藤一人さんなどの成功者も、「毎日感謝すればいい」と言っていますよね。

 

 

 

でもね。そうは言っても、毎日続けるのって、難しいんです。

 

 

そう思ったあなたのために、

 

今日は、「何かを続けて実践する(習慣化する)ための3つのコツ」をお伝えします。

 

*******

 

確かに、毎日続けるのって、難しいんですよね。

 

わかります。私もそうでしたから。

 

三日坊主は私の得意技でした(笑)。

 

 

そんな私が、習慣化のコツを知ってからは、

 

いろいろなことを続けられるようになり、

 

人生が好転していきました。

 

 

例えば、自粛でなまってしまった身体を鍛えるために、

 

6月28日から始めた、毎日7分間の筋トレは、

 

今でも毎日続いています。

 

 

 

あなたも、今日お伝えする3つのポイントをおさえれば、

 

毎日続けることができるようになります。

 

 

 

そういえば、私が代表をつとめるミッションメンタリング協会で、最近リリースした、

 

3ヶ月間の『自分らしさトレーニングコース』(通称:らしトレ)では、

 

その3つのコツを盛り込んで作られています。

 

 

 

なので、今日は、その【らしトレ】を例に挙げながら、解説していきますね。

 

 

 

 

3つのコツ、

 

一つ目は、『頑張らないこと』です。

 

 

【らしトレ】の習慣化プログラムでは、

 

最初に、「絶対にできること」、「こんなの簡単じゃんと思えること」を毎日続けることから始めます。

 

実際に習慣化“したいこと”からは始めないのです。

 

 

 

習慣化したいと思ったことは、

 

今までやっていなかったことなので、

 

潜在意識の抵抗が強いのです。

 

 

つまり、そのやっていなかったことをいきなり習慣化させようとすることは、

 

“頑張ること”になるのです。

 

 

頑張ることから始めると、挫折することが多いのです。

 

 

なので、例えば、「玄関の靴を揃える」と言ったようなとても簡単なことから始めて、

 

徐々に難易度を上げていくようにするのです。

 

 

 

習慣化しようとしているとき、

 

「ああ、今日は頑張ったな、自分」と思ったら、

 

それは続かないことをやっていると思ってください。

 

 

 

 

2つ目のコツ、

 

それは、『強烈な目的意識を持つ』です。

 

 

間違えないでくださいね。

 

目標ではなくて、目的です。

 

 

もちろん、目標を立てることは重要です。

 

【らしトレ】でも目標は立ててもらいます。

 

でも同時に、「なんのために」という目的意識をしっかり確認していきます。

 

 

そのために、必要に応じて、

 

ミッションメンタリング2nd Step『ブレない自分確立講座』で、

 

自分軸という人生の目的を明確にしていただくこともあります。

 

 

 

例えば、

 

理由もなく明日までに1000万円を手に入れるという目標は、すぐにあきらめてしまいますが、

 

誘拐された子供を救うという強い目的意識があれば、

 

身代金1000万円をあきらめることなく手に入れようとしますよね。

 

 

 

目標ではなく、目的。

 

 

忘れないでくださいね。

 

 

 

 

そして、3つ目が最も重要です。

 

 

それは、『一人でやらないこと』です。

 

 

あなたのことをよく理解してくれている人に毎日報告することです。

 

 

 

【らしトレ】では、クライアントの宿命(性格、氣質、能力など)を熟知したコーチに、

 

毎日の行動を簡単に報告してもらっています。

 

 

クライアントは、コーチに自分の行動や思考のクセを理解してもらっているので、

 

途中で止めることなく、3ヶ月間、楽しみながら継続することができます。

 

 

最近の脳科学の研究でも、

 

誰かが見ている、誰かが自分の行動を知ってくれている、

 

という感覚がとても重要だというのは、証明されているようです。

 

そういえば、あのライザップも、コーチにみっちり報告させていますよね。

 

 

あなたも、必ずお友達や仲間と一緒に始めてください。

 

一人でやらないでください。

 

重要です。

 

 

 

以上、まとめますね。

 

 

習慣化のための3つの重要ポイント

 

1) 頑張らない

2) 目標ではなく「目的」

3) 一人ではやらない

 

でした。

 

 

 

では、頑張らずに、楽しんで良い習慣を身につけていってくださいね。

 

またお会いしましょう。

篠田法正でした。

 

自然界の法則で、自分らしく。

自分の【宿命】を知り、“自分らしさ”を取り戻す3ヶ月

《自分らしさトレーニング》

自分を愛し、
相手に感謝できるあなたになれる。

協会認定トレーナー開催予定一覧
(オンライン参加も可能)

https://mmp.or.jp/schedule/course/mmtraining/

自分の持って生まれた個性と才能を見極めて
「本当の自分らしさを見つけたい」あなたに。

持って生まれた潜在能力を知り、
あなたの「価値」を最大限に高めて 
“理想の人生”を実現する3つのステップ

協会認定マスター開催プレ講座
(オンライン受講可能なので、全国どちらからでも)

https://mmp.or.jp/schedule/course/pre/

ミッションメンタリング®︎
本格メールセミナー

相手が“自然に”動き出す
3つの技術

(無料、全5回)
行動の理由がわかる
“キャラクター診断”つき
https://lp.mmp.or.jp/mailseminarC

人生のなかばを過ぎて、

「もっと違う人生があるかもしれない」
「さらに人生をステージアップさせたい」

と感じているあなたへ


持って生まれた自分の個性と能力を知り、 自分らしく輝く人生を 実現する方法がここにあります。

自分軸確立ストーリー
“私”らしく輝く

私の人生、なんで、うまくいかないのかな・・・。

そうか、私、自然に逆らってたんだ!

これは、とある女性が、本当の”自分らしさ”に氣づき、自分軸(人生ミッション)を見つけ、起業に成功した、実際のお話を、ご本人の脚本、主演により再現した動画です。

関連記事

PAGE TOP