自然界の法則で、自分らしく輝く

プレ講座
生き方キャラ
トイロキャラ解説
ピースチャート解説
入門講座
公式LINE
博士の応援ブログ

運命の方程式についての誤解

こんにちは!篠田法正です。

おかげさまで、拙著「王者の成功占術」を読んだ方から、

「わかりやすく、納得できました」
「運命は変えられるなんて驚きました」
「たしかに私の運命が変わりました」

という声を多くいただいています。

ありがとうございます。

特に、本の中で、

運命 = 宿命 + 環境

という方程式を出して、

 

宿命(持って生まれた性格や才能のタネ)は変えられないけれど、

環境は変えられるので、

運命は変えられる

 

という箇所に共感いただけていることが嬉しいです。

 

そして、同時に、少し誤解されている方もいらっしゃるようなので、

ここで補足、解説させていただきます。

 

 

この前も、こんな方がいらっしゃいました。

「私のキャラを活かすような仕事がしたいです」

「もっと良い環境って、どんな環境でしょうか?」

「今の仕事は嫌だけど、簡単に環境は変えられないです」

 

 

どうやら、どこかに自分を幸せにしてくれる環境が用意されていると勘違いされているようです。

 

今日は、「環境は変えられる」という言葉の本当の意味についてお伝えします。

Aさんと Bさんがいます。

同じ会社、同じ職場、同じ職種でした。

同じ環境のように見えます。

 

でも、Aさんは、

「あーあ、給料も低いし、しょうもない会社だな。
職場は能力のない連中ばかりだし、
この仕事はオレがやるような仕事じゃない」

と考えています。

 

一方、Bさんは、

「確かに給料は低いけど、自分はこの会社で働くと決めた。
職場のみんなは、個性にあふれているし頑張っている。

この仕事を頑張って、もっとお客様に支持されて、
もっと売上が上がる会社にするぞ!

給料上がったら、みんなでハワイ旅行に行こう!」

と考えています。

 

はたして、AさんとBさん、どちらが充実した運命を生きることになるでしょうか?

もう明らかですね。

 

 

つまり、算命学でいう「環境」とは、

固定されているものではなく、

環境をどう捉えるかによって変わるものなのです。

 

そして、どこかに自分の宿命にあう環境とか、

自分を活かしてくれる環境が用意されているのではないのです。

 

今の自分の置かれている環境を、

どう捉えて、

どのように生きるのか、

どのように自分の宿命を燃やすのか、

 

つまり、生き方そのものが、それが最も重要なのです。

 

 

運命 = 宿命 + 環境

という方程式の「環境」には、

その環境の捉え方とか、

その環境での生き方という要素も含まれているのです。

 

 

私が、ミッションメンタリングというものをお伝えするときに、

単に算命学を学ぶだけでなく、

自分軸(生き方)を明確にすることの重要性を強調するのはそのためなのです。

 

 

あなたの生き方「自分軸」は明確ですか?

 

もし、まだのようでしたら、お早めにこちらで確立しておくことをお勧めします。

 

では、またお会いしましょう!

ミッションメンタリング協会
代表理事
篠田法正

お知らせ

関連記事

PAGE TOP