自然界の法則で、自分らしく輝く

プレ講座
生き方キャラ
トイロキャラ解説
ピースチャート解説
入門講座
公式LINE
博士の応援ブログ

算命学から見た「2022年の日本、これからの生き方」

お正月はいかがお過ごしでしょうか?

今日は、時節柄、「時代を読む」というテーマでお届けします。

******

 

算命学の時代論によれば、

日本は、憲法が施行された1947年から10年ごとに金性、水性、木性、火性、土性の時代であったとされています。

 

戦後の混乱の中、金性の攻撃本能で立ち直り、

1957年から水性の習得本能で積極的に学び、

1967年から木性の守備本能で成長を続けました。

 

 

一億総中流と言われた1977年頃から庶民的な火性の時代を過ぎ、

1987年からバブル崩壊とともに集権化の土性の時代を経て、

1997年から2周目の金性の時代となりました。

 

2007年から水性、2017年から木性になっています。

 

 

陰陽論で考えれば、はじめの50年は陽の回転。

日本は経済成長を目指し、その通りになりました。

 

しかし、2周目からは一転、陰の時代回転となり、経済大国の崩壊過程に入ったのです。

 

 

2022年の今は木性の時代ですが、陰の木性、すなわち草花です。

 

つまり、50年前の高度経済成長と言われたような、まっすぐ上に伸びる大樹のような陽の木性ではありません。

草花の今回は、2007 年からの水性の時代に十分な教育投資をしなかったこともあり、経済の大きな成長は望めないようです。

 

ただし・・・、

 

草花は、上には伸びませんが、雑多な種類が共生しながら横へ横へと広がっていきます。

多様性を認め、異質なものとの調和を図り、人との繋がりやコミュニティの重要性が叫ばれていく時代です。

 

そして草花は柔軟であり、したたかです。強い風もしなやかに受け流します。

たとえ倒されても、踏み潰されて枯れたように見えても、再び立ち直り、成長繁殖していきます。

大地にしっかりと根を伸ばし、芯となるものを持ち続けているからです。

 

 

つまり現在の日本は、

一人ひとりがコア(芯)となる思いを明確にし、人生ミッションという目的意識を持って、

しなやかに、したたかに成長していく時代なのです。

 

ミッションを明確にしなくても、時流に乗って成功できる時代は、もう終りました。

 

逆に、持って生まれた才能を活かすミッション(自分軸)に従って経営する人にとっては、絶好のチャンス到来と言えるのです。

 

そして、人を幸せにする自分軸を遂行するリーダーが多く活躍することで、間違いなくもっと良い社会になっていくでしょう。

 

 

さて、あなたの自分軸は明確ですか?

 

もし、まだ、自分の明確な人生ミッション、自分軸を見つけていないのなら、

2月6日に出版される拙著「東洋の成功法則」がお役に立ちます。

 

 

お楽しみに。

 

 

1月1日から9日までの間、「東洋の成功法則」を予約購入すると特典がもらえるキャンペーンやっています。

いますぐ、こちらをチェックしてみてください。

 

 

また、お会いしましょう。

\5期生募集中/

ミッションメンタリングマスター養成講座 2022年2月から開講

相手を読み解き、相手が自然に動き出すスキル「ミッションメンタリング」を身に付けたい方は、入門講座&本講座説明会からどうぞ。(1月9日、13日、15日、20日、22日の5回で5期募集は終了致します)

関連記事

PAGE TOP