自然界の法則で、自分らしく輝く

プレ講座
生き方キャラ
トイロキャラ解説
ピースチャート解説
入門講座
公式LINE
博士の応援ブログ

簡単!愉快に本来の自分に気づく方法

こんにちは!篠田法正です。

今でも時々、以前に流行した、「ありのままに~」という歌を思い出すのですが、

 

様々な方のお悩み相談を受けて痛感するのは、

結局、本来の自分らしく、

ありのままに生きる方向に進むことで

ほとんどの問題は解決していくということです。

 

ただ、問題は

何が本来の自分で、

どうすれば自分らしくなれるのか、

自分ではわからないということなのですね。

 

 

今日は、本来持って生まれた自分の5つの特性

簡単で、愉快に見つかるワークをご紹介します。

 

邪魔が入らず、一人になれる場所で行ってください。

 

 

 

まず、目をつぶってください。

 

日常生活の細々とした用事を全て忘れて、頭の中を空っぽにします。

 

とても大切な人の葬儀に参列する場面を思い浮かべます。

綺麗に飾られた祭壇の棺の中をのぞきこむと、

なんとそこには、あなた自身が横たわっています。

 

これは、この先いつか行われるであろう、あなたの葬儀の場面です。

 

 

あなたは、静かに葬儀を見守ります。

 

4人の代表が弔辞を述べるようです。

最初は、仕事同僚友人一同の中から代表者一人。
二人目は、あなたの配偶者、または、パートナー
三人目は、あなたの子供、または、部下後輩に当たる人。

四人目は驚いたことに、先に亡くなったはずの自分の父親

 

ここで深く考えてみるのです。

 

これらの人々に、

あなた自身やあなたの人生を、どのように語って欲しいですか?

 

彼らにとって、あなたは、

どんな同僚・友人だったか、
どんな配偶者、パートナーだったのか、
どんな親、上司、先輩だったのか、

どんな子供だったのか。

 

彼らがそれぞれ、

どのような弔辞を述べるのかを考えて、簡単に書き留めてください。

 

そして、最後に、自分は自分に対して、どんな弔辞を述べますか?

それも書き留めてください。

 

 

次に、こちらから、

ミッションメンタリング協会公式LINEを登録し、

「キャラチャートスタートボタン」をタップして

生年月日を入力して、キャラチャートを出してみてください。

 

得られたチャートには、

中央、右、左、上、下の5つのキャラが出ています。

 

そのうち、

右のキャラは、同僚・友人
左のキャラは、配偶者・パートナー
下のキャラは、子供・部下・後輩
上のキャラは、親・上司

を表します。

 

そして中央は、自分自身と考えてください。

 

それぞれのキャラの名前に注目してください。

その名前から想像する言葉は何でしょう?

ストレート:まっすぐ、一途、頑固
ハーモニー:調和、和合、仲良し
イノセント:無邪気、子供心、楽天
フォーカス:集中、熟練、感性
ハートフル:優しい、愛情奉仕
リアリティ:現実的、着実
スピード:速度、行動、決着
プライド:自尊心、実績
ユニーク:独自性、変わり者
セオリー:理論、学び、教え

 

さて、あなたの宿命チャートの

右、左、下、上のキャラのキーワードは、

それら先ほどの4人(同僚、配偶者、子供、親)の弔辞と、

どのくらい合っているでしょうか?

 

そして、中央のキャラは、

あなた自身の弔辞とどれくらい合っているでしょうか?

 

ピッタリ当てはまっているようでしたら、

あなたは、本当に自分らしく生きていると思っても良いでしょう。

 

かなり違っているようでしたら、

どこか無理しているのではないでしょうか?

 

ありのままの自分に気づくためのヒントになると思います。

 

 

いかがでしたか?一度お試しください。

では、またお会いしましょう!

ミッションメンタリング協会
代表理事
篠田法正

\9期生募集は1/28まで/

相手を読み解き、
相手を輝かせていくメンターになる。
そんなあなたを応援します!

関連記事

PAGE TOP