あのー、私、コーチでもコンサルタントでもないんですけど…

博士の応援ブログ

この度、一般社団法人ミッションメンタリング協会は、日本中の志の高い協会が応募する【協会アワード2019】で、映えある『教材開発部門賞』をいただきました。https://mmp.or.jp/blog/2019/05/31/83/

こんにちは! 篠田法正です。


何年か前、ロマンスカーで箱根に向かう列車内のことです。


指定席の都合で、なんと私は、4人のボックス席に女子大生3人と座ることになってしまいました。

女子たちの、それはそれは楽しそうなおしゃべりが続く中、私一人静かに、寂しく、本を読んでいる状況でした。


話の中に入るわけにもいかず、居心地が悪いなあと思いながら、本の文字を追っていましが、楽しそうなお話が耳に入ってきて落ち着きません。

(あああ、このまま箱根まで長いなあ)

と思っていました。


すると、

隣のボックス席にいた私の仲間が、私の様子を見かねて、女子大生に向かってこう言ってくれました。

「ねえ、このおじさん、こう見えて、すごい人なんですよ。生年月日で、性格や能力を当ててしまうんです」


その瞬間、3人の女子大生の私を見る目が変わりました。

「えっ、何、そうなの?」

「すごーい」

「彼氏のこととか、就活のこととかもわかるんですか?」

「何に向いているか知りたいんですけど・・・」


それまで、「なんとなく邪魔だな」としか思っていなかった中年おじさんが、まるで何でも解決してくれるスーパーヒーローのように見えたのです。


そして、そこから、状況は一変しました。

次から次へと質問や相談が飛んできて、私は大忙しです。


もちろん、内心、とても嬉しかったのはいうまでもありません。


それはそれは、楽しい、楽しい箱根旅行となったのです。




さて、私は、コンサルタントという仕事をしています。


お客様を得るためには、相手の悩みや困りごとを話してもらわなければなりません。

それさえ聞かせてもらえれば、こちらができることをお伝えし、それが役に立つということが分ければ契約にいたります。


つまり、相手から悩みを開示してもらうことが、仕事を作り出す第一歩なのです。

コンサルタントとして売上が上がるかどうかの最初の関門なのです。


ところが、人は、悩みを見ず知らずの他人に話すことはありません。

まして、コンサルタントなどという怪しい人に内情を打ち明けるには、よほど信用がなければなりません。

だから、駆け出しのコンサルタントは、お客様を見つけることが難しいのです。


ところが、東洋運命学で、瞬時に相手を知ることができるスキルを身につけていると、このプロセスが、途端に楽になります。


何しろ、向こうから、積極的に悩みや質問を話してくれるのです。

それもいきなり深いところから。


これほど、ありがたいことはありませんね。




先日来、コーチ、コンサルタント、カウンセラーなど、人を応援する仕事をされている方に向けて、東洋運命学を活かした、ミッションメンタリングというコーチングスキルについてお知らせしています。


すると、何人かの方々から、

「私は、コーチや、コンサルタント、カウンセラーではないのですが、ダメですか?」

「これから、そういう仕事をしたいと思っている私でも。このスキル、学べますか?」

というご質問をいただきました。


ありがとうございます。



これまでにお知らせした告知ページは、確かに、コーチ、コンサルタント、カウンセラーの方々に向けて書かれていますので、そう思われても仕方がありませんね。


大丈夫です!


今回、お知らせしているミッションメンタリングインストラクター養成コースは、

これから、コーチ、コンサルタント、カウンセラーなどのお仕事をしていきたいと考えている起業前の方、

あるいは、起業したての方々にもご参加いただけるようになっています。


また、職場の上司部下の関係や親子関係で悩んでいる方にも大変役にたつスキルです。


というか、本当は、そういう方々にこそ、このスキルを身につけて欲しいと思っています。




こちら
に案内ページを作りました。お読みいただければ幸いです。

ご質問は遠慮なく、ご連絡ください。


お待ちしております。



では、またお会いしましょう!



===================
集客に役立ち、自分の強みとなる“瞬時に相手を分析するスキル”を身につけて、
コーチ、コンサルタント、カウンセラーとして、自信を持って起業したい方へhttps://lp.mmp.or.jp/preseminar2019M2
===================

篠田法正

【1期生】募集開始!

ミッションメンタリング
インストラクター養成講座
プレ講座 & 説明会

集客に役立ち、自分の強みとなる “瞬時に相手を分析するスキル”を 身につけて、
コーチ、コンサルタント、カウンセラーとして、 自信を持って起業したい方へ
https://lp.mmp.or.jp/preseminar2019M2

バックナンバーを読む

■博士の応援ブログ一覧
https://mmp.or.jp/blog/category/hakase/

■ヤギママこらむ一覧
https://mmp.or.jp/blog/category/yagimama/

56276060_2310139345922730_5129798226970411008_n
PAGE TOP