自然界の法則で、自分らしく輝く

プレ講座
生き方キャラ
トイロキャラ解説
ピースチャート解説
入門講座
公式LINE
博士の応援ブログ

学んだことをすぐに人に伝えても、伝わらない理由

博士の応援ブログ

こんにちは! 篠田法正です。

 

 

人は、何かを学ぶと、すぐに人に伝えたくなります。

 

 

でも、多くの場合、学びはすぐには伝わりません。

 

 

例えば、

 

土日のセミナーで、いいことを聞いた経営者が

月曜の朝礼で社員に伝えようとしても、

社員は、しらーっとして、聞き流します。

 

 

社員は心の中で思います。

 

そんないいことなら、まず、自分がやればいいじゃん。

 

 

 

陰陽五行論的に考えると、

 

学ぶことは、水。

 

色々なものを溶かし吸収していきます。

  

  

一方、伝えることは、火。

 

熱や光を与えて相手を変えていきます。

 

 

学びをすぐに教えようとしても、水が火を消すがごとく、伝わらないのです。

 

 

水が木を育てるように、やはり、学び(水)の後は、実践継続(木)なんです。

 

 

木のエネルギーが充実して、太く立派な大木になったら、それに火をつければいいですね。

 

その火は大きく燃え上がり、広く熱く伝わっていくはずです。

 

  

 

木の実践継続のためには、習慣化が、とてもとても大切。

 

 

実際、習慣化こそが成功の最大の秘訣だと思います。

 

 

 

写真は、会員さんに向けて習慣化の大切さを語っている私。

 

 

私自身も実践継続が足りません。

 

一緒に頑張りましょうね。

 

 


=============
ミッションメンタリング インストラクター養成コース
プレ講座&説明会 続々開催中です。

詳しくはこちらをどうぞ。

篠田法正

8月開講
【1期生】募集開始!

ミッションメンタリング
インストラクター養成講座
プレ講座 & 説明会

瞬時に、手に取るように、性格や潜在能力、価値観を読み解いて、
相手を自らやる氣にさせて 動かすスキルに、興味のある コンサルタント、コーチ、カウンセラーの方へ
https://lp.mmp.or.jp/preseminar2019M

東洋に古来伝わる自然界の法則で
人が自発的に動く!

無料メールセミナー


人間が持つ10種類の想念(価値観)を知ることで、モチベーションをかけなくても、相手が自分から動き出すように導く技術
https://lp.mmp.or.jp/mailseminarC
 

この度、一般社団法人ミッションメンタリング協会は、日本中の志の高い協会が応募する【協会アワード2019】で、映えある『教材開発部門賞』をいただきました。https://mmp.or.jp/blog/2019/05/31/83/

バックナンバーを読む

■博士の応援ブログ一覧
https://mmp.or.jp/blog/category/hakase/

■ヤギママこらむ一覧
https://mmp.or.jp/blog/category/yagimama/

56276060_2310139345922730_5129798226970411008_n

関連記事

PAGE TOP