私の不安を消し去った、カーネギーメロン大学教授の一言

博士の応援ブログ

こんにちは! 篠田法正です。

 

 

日中は、まだまだ暑いですね。体調を崩している方も多いようですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

国の借金は膨れ上がり、消費税も上がって、老後資金が2000万円不足するなどという話題も出て、

ますます、不安感が増すこの頃ではないでしょうか?

 

 

不安といえば、ふと、アメリカ留学時代のことを思い出しました。

 

当時、カーネギーメロン大学で最新の化学反応の研究をしていた私は、

朝から晩まで実験を繰り返していました。

 

仮説を立てて検証するという科学の基本プロセスなのですが、

やはり、不安になります。

 

「この方向で突き進んでいっていいのか、方法に間違いはないか、

ひょっとしたら、お金と時間の無駄遣いではないか?」

 

こんな不安が襲ってきます。

 

 

最先端の研究ですから、誰も答えを知りません。

 

「また、今日も期待したデータが取れなかった」

「これでいいのだろうか」

「なにかを失ってしまうのではないか」

 

 

人は、先が見えないとき、その方向に進んでいいのかどうか、不安になります。

 

 

そんなとき、研究室の指導教授(Kris Matyjaszewski)が、私のデータを見て、こういいました。

 

「Maybe, we are on the right track…」

 

 

その一言は、私をとても安心させました。

「track」とは、軌道、レール、線路のようなもののことです。

 

つまり、教授は、こう言ったのです。

 

「たぶん、我々は正しい軌道の上に乗って走っているよ」

 

 

この教授は、ノーベル賞をとってもおかしくないほどの優秀な研究者です。

もちろん、そんな教授でも、はっきりと先は見えていないと思います。

 

でも、そのひと言、正しい軌道に乗っているという言葉。

 

全く、無茶苦茶に走っているわけではなく、

先は見えない真っ暗なところだけれど、とにかく軌道に乗っている・・・。

 

とても安心しました。

 

しかも、主語が、We(私たち)であることに感激しました。

「先は見えないけれど、一緒に走っているよ」

という意味なのです。

 

 

人は、自分の成功を信じて、そばにいる人が一人でもいると、勇氣をもって前に進み続けられる。

あきらめないで成功するまで、前に進み続ける。

成功するまで進むので、成功しちゃうんですね。

 

結局、その後、私の研究は起死回生のデータが得られ、有名な学術雑誌に3報も論文を出すことができたのです。

 

 

 

ますます、混迷を増している現代、

暗く、先が見えない中でも、

 

「少なくとも自分は正しい軌道に乗っている」

 

そういう自信を持つことこそ、最も必要とされています。

 

 

この正しい軌道に当たるのが、人生ミッション、すなわち自分軸です。

 

自分の持って生まれた個性と能力を分析し、そこから自分の自分軸(軌道)を見つける。

 

そして、「そばにいるよ」という人とともに、互いに応援しあいながら、充実する人生を前に進む。

 

 

それを実現するのがミッションメンタリングです。

 

 

あなたの正しい軌道、見つかっていますか?

 

まだ見つかっていないなら、いますぐ見つけておきましょう。

人生の見え方がガラリと変わります。

 

 

We are on the right track.

 

とても好きな言葉です。

 

 

 

*** お知らせ ***

相手の宿命を分析し、自分軸の確立を応援し、
やる気を引き出し、結果を導くスキル「ミッションメンタリング」。

このスキルを身につけて、コーチやコンサルタント、セラピストとして起業したい方は、こちら。
→ https://lp.mmp.or.jp/preseminar20192M2

 

篠田法正


【2期】受講生募集開始!

1期募集LPFBバナー

ミッションメンタリング
インストラクター養成講座
プレ講座 & 説明会


https://lp.mmp.or.jp/preseminar20192M2
東京 10月17日・10月29日・11月2日・11月14日・11月23日・11月28日
京都 10月11日 名古屋 10月14日

生まれてきた意味を、 自然界の法則から導いて、 自分らしく生きる
ミッションメンタリング

↑ ↑ ↑
《認定講師主催》プレ講座の日程検索はこちらをクリック

東洋に古来伝わる自然界の法則で
人が自発的に動く!

無料セミナーバナー20190610

無料メールセミナー


人間が持つ10種類の想念(価値観)を知ることで、モチベーションをかけなくても、相手が自分から動き出すように導く技術
https://lp.mmp.or.jp/mailseminarC
 

この度、一般社団法人ミッションメンタリング協会は、日本中の志の高い協会が応募する【協会アワード2019】で、映えある『教材開発部門賞』をいただきました。https://mmp.or.jp/blog/2019/05/31/83/

バックナンバーを読む

■博士の応援ブログ一覧
https://mmp.or.jp/blog/category/hakase/

■ヤギママこらむ一覧
https://mmp.or.jp/blog/category/yagimama/

56276060_2310139345922730_5129798226970411008_n
PAGE TOP