最も強い人とは?

博士の応援ブログ

こんにちは! 篠田法正です。

 

 

今日は、論語から引用します。

 

これを知る者は、これを好む者に如かず。

これを好む者は、これを楽しむ者に如かず。

(○○を知っているという人は、○○を好きという人には勝てない。

○○を好きだという人は、○○を楽しんでいる人には勝てない。)

 

 

確かに、私の周りを見ても、仕事を楽しんでいる人は強いですね。

 

様々な困難がやってきても、なんとかして乗り越えていきます。

 

知っている、できる、好きというレベルでは、乗り越えられなかったであろう障壁も、

楽しんでいる人にとっては、乗り越えられるものになってしまうのです。

 

 

えっ、仕事を楽しめない?

 

 

ひょっとして、どこかに自分が楽しめる仕事があるのではないかと思っていませんか?

 

 

残念ながら、自分が楽しめる仕事がこの世のどこかで待ってくれていると思うのは幻想なのです。

 

 

人間国宝と言われる伝統工芸の職人さんが言っていました。

 

「この仕事、最初は嫌で嫌で、やめたかった。でも、親父に言われて、しぶしぶやり続けていたら、ここまできた」

 

 

そうなんです。

 

楽しめる仕事がどこかにあるのではなく、今、目の前にある仕事にとことん打ち込む。

そうすると、自然と楽しい仕事になるんです。

 

 

それは、自然の摂理なのです。

 

 

我慢しながらでも、とことん打ち込んで継続することは、陰陽五行では、「木」に当たります。

 

「木」はやがて「火」を大きくするのです。

「火」は、楽しみ、喜び、夢、愛です。

 

頑張って、続けた量が多いほど、

「木」太く大きな樹木になり、燃える「火」も大きくなり、長く続きます。

 

 

これまで、大勢の人を応援してきて実感するのは、

 

「目の前の仕事を一所懸命することが、やがて天職を作る」

 

ということです。

 

もちろん、宿命的に持っている能力と、

目の前の仕事や環境があっていないこともあるでしょう。

 

それでも、じゃあ、別の仕事を探そうとしてフラフラ迷っているくらいなら、

目の前の仕事に打ち込むんです。

 

すると、運命は面白いもので、やがて、本当に向いている向こうから仕事がやってくるのです。

 

 

別の言葉で言うなら、

仕事は楽しいから楽しめるのではなく、楽しもうと思うから楽しいのです。

 

楽しい仕事があるのではなく、どんな仕事でも楽しむ自分になればいいってことですね。

 

 

そうそう、これは、前にも書いたように、

 

「向き・不向きより、前向き」

 

ということなんです。

 

 

大丈夫、大丈夫。

人間も自然の一部。

 

自然界は味方してくれます。

 

 

では、また、お会いしましょう。

 

 

 

*** お知らせ ***

自然界の法則で、人を輝かせるスキル「ミッションメンタリング」

コーチやコンサルタント、セラピストとして起業したい方、
接客業でお客様をさらに幸せにしたいと考えている方、
部下や社員をやる気にさせて結果を導きたいと思っているリーダー、経営者の方へ。

スキルを身につけてお仕事する人のための養成講座のプレ講座です。
→ https://lp.mmp.or.jp/preseminar20192M2

 

篠田法正


【2期】受講生募集中!

1期募集LPFBバナー

ミッションメンタリング
インストラクター養成講座
プレ講座 & 説明会

https://lp.mmp.or.jp/preseminar20192M2
東京 10月17日・10月29日・11月2日・11月14日・11月23日・11月28日
京都 10月11日 名古屋 10月14日

生まれてきた意味を、 自然界の法則から導いて、 自分らしく生きる
ミッションメンタリング

↑ ↑ ↑
《認定講師主催》プレ講座の日程検索はこちらをクリック

東洋に古来伝わる自然界の法則で
人が自発的に動く!

無料セミナーバナー20190610

無料メールセミナー


人間が持つ10種類の想念(価値観)を知ることで、モチベーションをかけなくても、相手が自分から動き出すように導く技術
https://lp.mmp.or.jp/mailseminarC
 

この度、一般社団法人ミッションメンタリング協会は、日本中の志の高い協会が応募する【協会アワード2019】で、映えある『教材開発部門賞』をいただきました。https://mmp.or.jp/blog/2019/05/31/83/

バックナンバーを読む

■博士の応援ブログ一覧
https://mmp.or.jp/blog/category/hakase/

■ヤギママこらむ一覧
https://mmp.or.jp/blog/category/yagimama/

56276060_2310139345922730_5129798226970411008_n
PAGE TOP