自然界の法則で、自分らしく輝く

プレ講座
生き方キャラ
トイロキャラ解説
ピースチャート解説
入門講座
公式LINE
博士の応援ブログ

サトシ君のつくったキャッチコピー

こんにちは!篠田法正です。

 

 

起業相談に来られる方や、協会の会員さんに向けて、「お願いされる会話術」と言うセミナーを開催しています。

 

商品やサービスを売るときに、私たちは、つい、

「もし、よかったら、ぜひ、お申し込みください」

という言葉を使ってしまいがちですが、大抵、うまく行きません

 

営業、クロージングでは、お願いしてはいけないのです。

 

お願いされたお客様は、

『この商品は、買ってくださいとお願いする程度のものなのか』と思ってしまいます。

 

お願いすること自体が、商品の価値を下げてしまうのです。

 

 

お願いしないと買ってくれないというのは、お客様が、商品の価値を、まだ十分理解していないという状況なのです。

 

 

もし、お客様が困っていることを、その商品が解決するものだということがわかれば、

あるいは、お客様がその商品で、とても幸せになれることをイメージできれば、

自然と、お客様の方から、「それ、売ってください」と言ってくるのです。

 

 

そのためには、商品の価値をありありとイメージできるほど明確にする努力を惜しまないようにしましょう。

 

わかりやすく伝えるという努力を放棄して、「ピンときたら、お申し込みください」とお願いしないようにしたいですね。

「ピンときたら」って、指名手配の犯人みたいですから(笑)。

 

 

 

さて、

お客様に、一言で、商品の価値を伝えるために、とことん考えて作るのが、キャッチコピーです。

 

数年前のことですが、NHK教育テレビで放送されていた、キャッチコピーの作り方を教える番組が秀逸でした。

 

************

図書委員になったサトシ君。

みんなに本をもっと借りてほしいと思い、月間貸し出し数の目標を高く掲げました。

 

そして、張り切って、ポスターをはったのです。

 

「本を借りてください」と書いて。

 

 

ところが、いっこうに本の貸し出し数は増えません。

 

こまったサトシ君に、マーケティングのプロがキャッチコピーについて教えてくれます。

 

 

ポイントは3つ。

 

(1)アイデアをとにかくたくさん書く

素晴らしいものを一つ書こうとしても、いいアイデアは浮かびません。

頭の中で考え込まないで、とにかくたくさん書き出すこと。

たくさん書いているうちに、そのものの良さに氣づいていくのです。

 

(2)伝えたい人のことを考える

具体的に誰かをイメージして考える。

その人が、本を借りるとどんないいことがある?

俊君にとっては、どんないいことがある?リンちゃんにとっては、どんないいことがある?

本を読むとどうなっちゃう?

 

(3)言葉をみがいていく

例えば、

・擬人法を使ってみる。
・ごろをあわせる。(例:一杯の給食でいっぱいの希望)

など、工夫をしてみる。

 

 

そして、出てきたキャッチコピーは・・・

 

 

「パティシエ、ポッター、信長、君なら誰になる?」

 

 

本を借りる子がどんどん増えたとさ。

 

************

 

では、またお会いしましょう。

 

 

「自然界の法則で自分らしく」

 

篠田法正でした。

ZOOMにてプレ講座開催中
開催日程検索、お申し込みはこちら
https://mmp.or.jp/schedule/course/pre/

1st Step 自分が輝く宿命分析講座
ZOOM開催
05/06 (水)10:00 〜 17:00
(※参加条件:プレ講座受講済)

東洋に古来伝わる自然界の法則で
人が自発的に動く!

無料セミナーバナー20190610

5日間の無料メールセミナー

人間が持つ10種類の想念(価値観)を知ることで、モチベーションをかけなくても、相手が自分から動き出すように導く技術
https://lp.mmp.or.jp/mailseminarC
 

関連記事

PAGE TOP