自然界の法則で、自分らしく輝く

プレ講座
生き方キャラ
トイロキャラ解説
ピースチャート解説
入門講座
公式LINE
博士の応援ブログ

スピードさんの迷走

こんにちは!篠田法正です。

人間が持つ10タイプのキャラごとに、その特徴と陥りやすい問題、事例、解決法などをお伝えしています。

今日は、スピードさんです。

 

スピードさんとは、こんな特徴を持つ人のことです。

  • 行動的で、すぐに解決したい、決着させたい
  • 物事を複雑にではなく、シンプルに考えたい
  • 白黒はっきりさせたいし、正直である
  • 犠牲的精神で、義理のために働く。役に立ちたい
  • 今までのことをやめたい、変えたい、壊したい

 

東洋の人間分析の学問、算命学では、

スピードさんのことを車騎星と呼んで、その特徴と悩みの対処法を説いています。

 

スピードさんが「良い状態」の時は・・・、

 

若々しく行動的で、

深く考えるより、まず動こうとするので、

早く結果を出していきます。

 

サバサバして深読みせず、単純明快です。

 

裏表がなく正直で、正義感があり、人を疑うことをしません。

 

 

一方で、このスピードさん、育った環境や周りの人間関係によって、能力を発揮できなくなることがあります。

 

物事がスムーズに進まないとイライラし、

ペースが合わない人とぶつかることもあります。

 

また、結論が見えない、答えが見えないとき、迷走することがあり、

うまくいかないことに責任を感じてクヨクヨすることになります。

 

 

トレーニングジムを経営するKさんは、典型的なスピードさんです。

 

仕事が遅いスタッフにイライラし、

自分でやった方が早いとばかりに多くの仕事を抱え込んでしまいます。

この頃、売上が下がってきたので、様々な手を打ってみるのですが、

なかなか良い結果が出ないまま、疲労が溜まっているようです。

 

友人から、休みをちゃんと取るように言われても

「そんな暇なんてない・・・」

と言い返すものの、正直、どうしたらいいかわからない状態です。

さて、算命学的にスピードさんにアドバイスすることは、

「良き師につき、知識を求めなさい」です。

 

スピードさんの特徴は、知識を貯めておくタンクが小さいということです。

だから、常に知識を求め、判断しながら素早く動くとよいのです。

 

そして、すぐに教えを得られるように、

一流人、専門家、知識人と交流するようにすると良いでしょう。

 

負けたくないという気持ちを失うと弱くなりますが、

使い続けている刃物は次第に切れ味が落ちていきますので、

時々、休みを入れて学ぶことで、刃を研ぐ必要があります。

 

休んで学び、すぐまた動けばいいのです。

 

 

 

迷走し疲労困憊だったKさんに転機が訪れました。

 

それまで恋愛をする余裕もなくずっと一人で頑張ってきたのですが、

ある時、運命的な出会いがあり、経営コンサルタントのDさんと恋に落ちたのです。

 

Kさんは、仕事のことを忘れて、ぼーっとする時間が増え、身体の調子も回復し、笑顔も増えていきました。

 

Dさんは企業の人材育成や組織活性化が専門だったため、

Kさんの悩みを親身に聞き取って、解決のヒントをたくさんくれました。

経営は次第に改善されていき、ジムの中にKさんの明るい声が響くようになったということです。

 

 

 

スピードさんは、良き師を探し、知識を求めて素早く動く。

 

これは、自然界の法則に従った解決方法です。

参考になさってください。

ミッションメンタリング協会
代表理事
篠田法正

お知らせ
ミッションメンタリング®︎
オープンキャンパス【浜松】

日時:6月10日(土)13:00-16:30
会場:ヨガスタジオハナレ 浜松市

ミッションメンタリング®︎
オープンキャンパス【東京】

日時:6月17日(土) 11:00-14:00
会場:健康中華庵 青蓮 蒲田東口店

\8期生募集中/

五行論(算命学)を活用し、相手の才能キャラが活きる道へ導くコーチングで、人を幸せにするスキルを身につけたい方は、こちら。

「ミッションメンタリング本講座」

関連記事

PAGE TOP