自然界の法則で、自分らしく輝く

プレ講座
生き方キャラ
トイロキャラ解説
ピースチャート解説
入門講座
公式LINE
博士の応援ブログ

セオリーさんの無力感

こんにちは!篠田法正です。

人間が持つ10タイプのキャラごとに、その特徴と陥りやすい問題、事例、解決法などをお伝えしています。

 

今日は、セオリーさんです。

 

セオリーさんとは、こんな特徴を持つ人のことです。

 

  • 理論的で、考えることが得意
  • 静かな知識欲があり、一つのことをじっくり吸収
  • 自分の知識を正しく人に教える
  • 理性ある母親のような身内愛を示す
  • 品があり、伝統、格式を重んじ、常識的

 

東洋の人間分析の学問、算命学では、セオリーさんのことを玉堂星と呼んで、

その特徴と悩みの対処法を説いています。

セオリーさんが「良い状態」の時は・・・、

 

物事の理屈真理、最上を追求し、

現実的かつ理論的な思考のもとに、

静かに創造力を発揮することができます。

 

争いごとは好まず、品性礼節を保ち、常識的です。

上司など目上には素直に従い、親孝行です。

身内や目下、子供に対して、母性本能を発揮します。

 

 

一方で、このセオリーさん、

育った環境や周りの人間関係によって、無力感におそわれて落ち込んでしまい、

能力を発揮できなくなることがあります。

 

現実の人間関係の中で、

何か助けてあげたい、サポートしたいと思い、

アドバイスしたり、教えたりしても、

 

相手がわかってくれない、動いてくれないと、

自分は役に立てないという無力感を持ってしまうようです。

 

また、

理不尽なこと、常識はずれな人に怒り、批判することが、

結果的に自分を苦しめてしまうこともあります。

 

 

中学校の先生をしているMさんは、典型的なセオリーさんです。

 

優しく丁寧に教えるので、生徒にも人気があるのですが、

中には、自分に甘えてくる生徒もいて、ついついこう言ってしまいます。

 

「なんで、自分で考えて動かないの」

「ほら、こうすればいいでしょ」

「もっとやる気を出しなさい」

 

教える仕事が好きでこの仕事に就きましたが、

授業の準備や部活以外に雑事も多く、

想像以上の忙しさの中、イライラすることもしばしばです。

 

そしてある時、生徒から、

「こんな勉強しても意味ないんじゃない」と言われて、ショックを受けました。

 

さて、

算命学的にセオリーさんにお伝えしたいことは、

「言葉を少なくしなさい」です。

 

知っていると喋りたくなるのですが、余計なことを喋らないこと。

大切なことだけ喋るようにするのです。

 

セオリーの本質は、聞くこと。

相手の目を見てしっかりと聞く。

聞き上手になるのです。

 

「教えてあげるよ」という姿勢では、セオリーの星が輝かないのです。

 

そして大事なことは、相手を変えようとしないことです。

 

自分は自分の好きなことを追求して、才能を輝かせて、成長すること。

その姿が相手に見本となって伝わるのです。

 

本を読むなど、静かな学びを続けて、

自分の魂を喜ばせることこそ開運の道なのです。

 

 

 

落ち込んでいたMさん、

友達から「メンタリング」という考え方を教えてもらい、

自分がまず、生きる意味に気づき、学ぶことを楽しむということを続けました。

 

しばらくすると、やる気のなかった生徒たちが、

「先生のように幸せそうに仕事をする人になりたい」と言って自発的に動き出していきました。

 

持って生まれた宿命を最大限に輝かせる方向に進むことで、

人は最も幸せを感じるようになっている。

 

運命の学問・算命学は、そう説いているのです。

参考になさってください。

 

では、またお会いしましょう。

 

\8期生募集中/

五行論(算命学)を活用し、相手の才能キャラが活きる道へ導くコーチングで、人を幸せにするスキルを身につけたい方は、こちら。

「ミッションメンタリング本講座」

ミッションメンタリング協会
代表理事
篠田法正

お知らせ
ミッションメンタリング®︎
オープンキャンパス【浜松】

日時:6月10日(土)13:00-16:30
会場:ヨガスタジオハナレ 浜松市

ミッションメンタリング®︎
オープンキャンパス【東京】

日時:6月17日(土) 11:00-14:00
会場:健康中華庵 青蓮 蒲田東口店

関連記事

PAGE TOP