自然界の法則で、自分らしく輝く

プレ講座
生き方キャラ
トイロキャラ解説
ピースチャート解説
入門講座
公式LINE
博士の応援ブログ

リアリティさんの不安

こんにちは!篠田法正です。

人間が持つ10タイプのキャラごとに、その特徴と陥りやすい問題、事例、解決法などをお伝えしています。

ご自分がもっているキャラはこちらでわかります。

 

今日は、リアリティさんです。

 

リアリティさんとは、こんな特徴を持つ人のことです。

  • 身の回りのことや日常生活を大切にする
  • 堅実で現実的、空想や夢は苦手
  • 慎重で用心深く、節約する
  • 蓄積、収集し、整頓し、準備する
  • 家庭的、庶民的

 

東洋の人間分析の学問、算命学では、リアリティさんのことを司禄星と呼んで、その特徴と悩みの対処法を説いています。

リアリティさんが「良い状態」の時は・・・、

 

現実的な思考をし、自分の体験したことや、得た知識をもとに行動します。

今、この瞬間を大切にして、コツコツ積み重ねて生きようとします。

急ぐことなく、怠けることなく、家族や身内、仲間を大切にして生活します。

地道で堅実な姿勢が、周囲からの信頼を得ることになります。

 

 

一方で、このリアリティさん

育った環境や周りの人間関係によって、悩みや不安を抱えることがあります。

 

現実的に考え、堅実に行動するので、成功までに時間がかかる傾向があり、

自分は何に向いているか迷ったり、自分の蓄積してきた経験やスキルに氣づかずに

自己肯定感が下がってしまったりすることがあります。

 

商社の経理部に勤めるKさんは、典型的なリアリティさんです。

着実な仕事ぶりと、細かい心配りで周囲からの好感度は高く、信頼を得ています。

 

ただ、Kさん自身の心の中には、いつもモヤモヤがあるようです。

 

他人が夢に向かって行動し、イキイキと成長している姿を見て

「私には、これという夢がないなあ」
「私は何をしたいのだろう、何が向いているのかな」

と考え込んでしまいます。

 

ある時、友人から

「Kさんって、特徴がなくて地味だね」

と言われて、ショックを受けてしまいます。

 

「夢を持ちたいなら、この自己啓発セミナーでも受けてみたら」

と勧められたものの、受講料の金額に驚き、ためらっていると、

 

ケチなところあるね」と言われてしまい、ますます落ち込んでしまいました。

さて、算命学的にリアリティさんにアドバイスすることは、

「無理に方向を決めなくて良い」

です。

 

何をしようか、無理に方向を決めなくても良いのです。

 

それよりむしろ、何かしなければならないことが起こった時に備えて、

知識情報、お金、人脈を蓄積し、整理・整頓する。

 

いつでも対応できるように準備、訓練しておくようにすると良いでしょう。

そして、スキャンダルを抱えないこと、身綺麗にしておくことです。

 

 

実は、リアリティさんは「不安」がなくなったら良さが出ないと言われています。

不安になることで、準備力、蓄積力が高まるのです。

 

そして、自分に何が蓄積されているかにも氣づきにくいので、

周りの人に相談したり、愚痴を聞いてもらったりすることも必要です。

 

 

 

落ち込んでいたKさんを救ったのは、やはり友達でした。

 

Kさん自身も氣づかなかったKさんの才能に氣づき、

会社の仕事と両立できる副業として、ネットショップの開設を提案してくれたのです。

 

これまで集めていた小物やミニチュア作品を紹介・販売し、整理術、節約術を教えるサイトは人気を博し、

Kさんはコツコツと事業を軌道に乗せていきました。

 

難しいサイトの構築や、事業立ち上げの煩雑な手続きの際に、

Kさんと信頼関係で繋がっている人脈に大いに助けられたことは、言うまでもありません。

 

 

リアリティさんは、無理に方向を決めなくてもよく、自分を信じることで道が開けるのです。

 

これは、自然界の法則に従った解決方法です。

参考になさってください。

 

では、またお会いしましょう。

ミッションメンタリング協会
代表理事
篠田法正

お知らせ
\残席わずか/
ミッションメンタリング®︎
オープンキャンパス【東京】

日時:6月17日(土) 11:00-14:00
会場:健康中華庵 青蓮 蒲田東口店

\8期生募集中/

五行論(算命学)を活用し、相手の才能キャラが活きる道へ導くコーチングで、人を幸せにするスキルを身につけたい方は、こちら。

「ミッションメンタリング本講座」

関連記事

PAGE TOP