自然界の法則で、自分らしく輝く

プレ講座
生き方キャラ
トイロキャラ解説
ピースチャート解説
入門講座
公式LINE
博士の応援ブログ

AIの下僕になるのか?

こんにちは!篠田法正です。

先日、明治大学の学生さんに向けて、

東洋式のリーダーシップについて講義をいたしました。

 

聴衆の中に、目の輝きが違う学生がいたので、

講義の後で話をしてみたら、すでに起業していて、会社役員となっているとのこと。

 

彼に、「今私たちがしなければならないことは何か」と聞くと、

「人類が、資源の奪い合いをしなくても済むように変わることです」と力強く答えてくれました。

 

未来を託す若者に、志の高い人がいることを知り、とても嬉しく思いました。

 

 

さて、その講義でも話したのですが、

日経ビジネスに生成AIの特集記事があり、

「人はAIの下僕になるのか」というショッキングがタイトルありました。

 

さすが、時代の流れを掴む感覚が鋭い若者たちは、高い関心を持って講義を聞いてくれたようです。

そして講義で、こんな話をしました。

 

 

*****

みなさん、今日はリーダーシップの話です。

 

もしかしたらみなさんは、

「自分はリーダーのタイプじゃないから関係ないや」とか、

「自分は、別に管理職にはならないし」とか、

「フリーランス、専門家になるから必要ないな」とか思うかもしれません。

 

でも、実は、誰にでもリーダーシップは必要なのです。

 

社会に出れば嫌というほどわかります。

 

人は、一人では事をなすことができないからです。

どうしたって、人を動かすことが必要になります。

一人ひとり、全員がリーダーシップを発揮しなければならない時代なのです。

 

では、人を動かすリーダーになるために何が必要でしょうか?

 

東洋の帝王学「東洋史観」では、それは「求心力」すなわち魅力だと言っています。

 

強い権威、権限、統制力でもなく、頭の良さでもないのです。

人は、魅力のある人のいうことを聞こうとするのです。

 

そしてその魅力は、その人が自立型姿勢で充実した人生を歩むことによって高まるとしているのです。

 

つまり、困難に挑み、学び、実践し、楽しんでいる人は

魅力が最大化し、人を惹きつけることができるのです。

 

さらにいうと、もう一つ、リーダーが魅力を高めるのに必要不可欠なものが、

「なんのために生きるのか」という自分軸(ミッション)です。

 

ミッション(自分軸)を明確にしている人は、

人を惹きつける魅力を持っているのです。

(例えば、冒頭に書いた起業している学生さんがそうですね)

 

 

もしかしたら、これからみなさんが何も考えずに社会に出たら、

AIがみなさんの仕事を奪うようになり、

AIが出す指令の下に働かされることになるかもしれません。

 

でも、AIにはできないことが一つあります。

 

それは、「これをしたい!」という「意思」を持つこと、

すなわち、AIは自分軸を持つことはないのです。

 

だから魅力あるリーダーにはならないのです。

 

 

まず、自分を知ることから始めましょう。

 

自分にはどんな才能があるのか、

その才能を獲得したのは、どんな意味があるのか、

自分の人生で果たすべき役割は何か、

それをミッションステートメント(自分軸)に書き落とす。

 

 

明確な自分軸を持つことで、

AIはあなたの上司になるのではなく、

 

あなたのミッションの実現を叶えてくれる

頼もしいパートナーになるはずなのですから。

 

*********

 

学生さんたち、一所懸命メモをとってくれていました。

少しでもお役に立てたのなら、幸せです。

 

またお会いしましょう。

ミッションメンタリング協会
代表理事
篠田法正

\9期生募集中!/

相手を読み解き、
相手を輝かせていくメンターになる。
そんなあなたを応援します!

関連記事

PAGE TOP