たまには、原子の話

博士の応援ブログ

こんにちは! 篠田法正です。

 

時々、自分でも忘れてしまうのですが、実は、私、工学博士です(笑)。

 

 

専門は化学です。

 

今日は、化学の話から。。。。

 

*************

 

すべての化学者が、基本中の基本として学び、考えたり実験したりするときに活用するのが、周期表というものです。

 

ほら、いつか学校で覚えさせられた、あの、「水兵リーベ、ぼくの船」っていう表ですよ。

 

 

 

これは、1869年に、ロシアの化学者、ドミトリ・メンデレーエフが発表したものです。

 

 

彼は、それまでに発見された原子を、重さの順に並べていくと、ある一定の周期で同じ性質を示すことに気づいたのです。

 

もちろん、まったく同じではありませんが、反応性がよく似ているのです。

 

 

たとえば、

原子番号のリチウム、

原子番号11のナトリウム、

原子番号19のカリウムは、とても暴れん坊。

 

特にナトリウムやカリウムは、

空気中のわずかな水分とさえ反応して、発熱・発火します。

 

 

一方、

原子番号のヘリウム、

原子番号10のネオン、

原子番号18のアルゴンは、

煮ても焼いてもまったく反応変化しない頑固者。

 

安定そのものです。

 

 

ほら、氣づきましたか? 

 

原子番号が8ずつの周期で、似た性質を表すでしょ。

 

 

ナトリウムとネオンは、原子記号で書くと、それぞれNaNeとなります。

記号としては見た目がそっくりですよね。

 

でも、性質は全く正反対なのです。

 

 

Na君は、言います。

 

「おいらは、いつもイライラして、すぐに怒り出してしまう。

だから嫌われものさ。

そんな性格を直したい。

ああ、Neさんのようにおとなしく冷静になりたいなあ」

 

 

でも、化学者は言います。

 

「とんでもない! 

NaNaだからいいんだ。

Naのその性質を使って、私たち化学者は人の役に立つものをつくりだすのだ。

Naの代わりになるものなんて、他にはどこにもいないのさ

 

 

 

さて、話は変わって、人間の話。

 

 

東洋では、今から3千年以上前、メンデレーエフよりもはるかに昔に、人間についての法則を見つけていました。

 

 

人間を生年月日の順に並べると、一定の周期で同じような性格を持っていることに氣づいたのです。

(具体的には、60日ごとに、同じような性格の人が生まれるのです。)

 

 

もちろん、まったく同じではありませんが、似たような性格なのです。

 

 

 

ある人が言います。

 

「おいらは、いつもイライラして、すぐに怒り出してしまう。

だから嫌われものさ。

そんな性格を直したい。

あーあ、誰かさんのようにおとなしく冷静になりたいなあ」

 

 

 

とかく人間は、他人と比べて、

自分は〇〇が足りない、〇〇ができない、〇〇が負けているなんて、がっかりしてしまいます。

 

悩みのほとんどが、誰かと比べることに原因があるようです。

 

 

 

でも、神様が言います。

 

「とんでもない! 

お前はお前だからいいんだ。

お前のその性質を使って、私たち神々は宇宙を進化させているのさ。

 

 

お前の代わりになるものなんて、他にはどこにもいないのさ

 

 

 

*************

 

さあ、今日もあなたらしく、夢を生きていきましょう!

 

篠田法正

8月開講
【1期生】募集開始!

ミッションメンタリング
インストラクター養成講座
プレ講座 & 説明会

瞬時に、手に取るように、性格や潜在能力、価値観を読み解いて、
相手を自らやる氣にさせて 動かすスキルに、興味のある コンサルタント、コーチ、カウンセラーの方へ
https://lp.mmp.or.jp/preseminar2019M

東洋に古来伝わる自然界の法則で
人が自発的に動く!

無料メールセミナー


人間が持つ10種類の想念(価値観)を知ることで、モチベーションをかけなくても、相手が自分から動き出すように導く技術
https://lp.mmp.or.jp/mailseminarC
 

この度、一般社団法人ミッションメンタリング協会は、日本中の志の高い協会が応募する【協会アワード2019】で、映えある『教材開発部門賞』をいただきました。https://mmp.or.jp/blog/2019/05/31/83/

バックナンバーを読む

■博士の応援ブログ一覧
https://mmp.or.jp/blog/category/hakase/

■ヤギママこらむ一覧
https://mmp.or.jp/blog/category/yagimama/

56276060_2310139345922730_5129798226970411008_n
PAGE TOP