博士の応援ブログ

必要なのは速度であって、速さではないのです

こんにちは!篠田法正です。

 

すみません。

時々、理系の話をしたくなるんです。

やっぱり、好きなんです。

おつきあいください。

 

 

物理の時間に習ったことで、印象に残っていることなのですが、

「速さ」「速度」は違うということ、

ご存知ですか?

 

「速さ」は、どれだけ速いのかという、速さの程度だけを表しているのに対し、

「速度」は、どの方向にどれだけ速いのかという、方向と速さの程度の両方を表しているのです。

 

 

例えば、私とあなたが、自転車に乗って走っているとしましょう。

私が、東にある会社に向かって、時速10kmで走っていて、

あなたが、北にある学校に向かって時速10kmで走っているとします。

 

私とあなたの走っている「速さ」は同じ、時速10kmです。

「速度」はどうでしょう。

 

方向を考えるのです。

 

ここで、もし、東にある会社に行くことが目標だとしましょう。

 

私が東に進む「速度」は、時速10kmです。

 

一方、北にある学校に向かっているあなたは、東にある会社には、全く近づいていかないので、東に進む「速度」は、時速0kmです。

 

あなたは、一所懸命、自転車をこいで、10kmという速さで走っているのに、東に進む速度は、0なのです。

 

 

起業する場合、あるいは新しい事業を展開する場合、

求められるのは、単なる「速さ」ではなく、

目標の方向に対する「速度」です。

 

目標へ進む「速度」を高める必要があるのです。

 

 

なので、目標を明確にすることに時間を惜しんではいけません

 

目標に向かっているかどうか、常に確認することを怠ってはいけないのです。

 

もしもあなたの進む方向が、達成すべき目標と違っていたとしたら、いくら頑張って速く走っても、速度は上がらないどころか、時にはゼロになったり、マイナスになってしまうことさえあるからです。

 

 

起業するときには、どうやって早く走るかというノウハウやテクニックより、

まず、自分の方向性、自分軸を決めることが第一に必要だということ、伝わりましたでしょうか?

 

 

さあ、今日も、充実した1日をお過ごしください。

 

「自然界の法則で自分らしく」

篠田法正でした。

ZOOMにてプレ講座開催中
開催日程検索、お申し込みはこちら
https://mmp.or.jp/schedule/course/pre/

1st Step 自分が輝く宿命分析講座
ZOOM開催
05/06 (水)10:00 〜 17:00
(※参加条件:プレ講座受講済)

東洋に古来伝わる自然界の法則で
人が自発的に動く!

無料セミナーバナー20190610

5日間の無料メールセミナー

人間が持つ10種類の想念(価値観)を知ることで、モチベーションをかけなくても、相手が自分から動き出すように導く技術
https://lp.mmp.or.jp/mailseminarC
 

PAGE TOP