自然界の法則で、自分らしく輝く

プレ講座
生き方キャラ
トイロキャラ解説
ピースチャート解説
入門講座
公式LINE
博士の応援ブログ

私はひどいボス?

こんにちは!篠田法正です。

 

 

雨の中、エアコンを取り換えに来てくれた電気屋さんに、吠えかかる我が家の犬を引っ張って抑えていたら、

 

ちょっとした弾みで、ひっくり返ってしまい、泥だらけの傷だらけになってしまって

 

「これは、話のネタになるチャンス!」とプラス受信できた、篠田法正です。

 

 

 

さて・・・、

 

 

昨日、「相手のためにしてあげられること」をたくさん持っている人は、幸せになれるというお話をしました。

 

 

 

それに関連して、ちょっと前のことですが、Facebookで知人の投稿を見ていて、まさにぴったりの事例があったのでご紹介します。

(英語の勉強にもなりました)

 

***********

 

20年前、私の米国留学時代に、研究室の隣のデスクで、ドクターコースの学生だったKate。

 

 

生まれも育ちもWashington DC で、ショートヘアでセンスのいいメガネをかけた、知的で美しい女性です。

 

今では結婚し、子供を育てながら、アメリカの公的研究機関で働いています。

 

 

 

そのKateの投稿。

 

There is a going-away party for a postdoc that I supervised for a decent part of her time here.

私が面倒を見たポスドク研究者のお別れパーティー。

 

It is next door to my office, it is very loud, and I am not invited.

隣の部屋で、とてもにぎやかにやっている。そして、私は招待されていない。

 

Guess I was a crappy boss.

きっと、私は、彼女にとって、悪者ボスなのね。。。(crappyという口語表現、学校では習いませんね〜)

 

 

 

Kateのこの投稿に対して、友人から、とてもたくさんの書き込み。

 

 

Aさん(Kateの元ボス):Wow. Just. Wow.

ああ、(なんて言ったらいいか)ああ。

 

Bさん(親友):Ummm….no way. We know from crappy.

まさか! 悪者ボスなんかじゃないわ!(この、know fromというイディオムは「区別がつく」「違いがわかる」)

 

Cさん(同僚): If I was at work today you could have stopped over for our own party.

今日、私が出勤だったら、パーティ開いて、私があなたを呼んであげるのに・・・

 

Dさん(友人):Crash it.

乱入しろ!(Crash it は、パーティー等に押しかけるという意味だそうです)

 

Eさん(友人):It’s hard to be the boss!

ボスになるって難しいね、つらいね

 

 

そして、最後に

 

Fさん: I don’t think you’re a crappy Boss. Neither do the kids.

君は、ひどいボスなんかじゃないよ、子供たちにとってもね!

 

 

そうです、最後のFさんは、Kateの旦那さんでした。

 

 

うーーん、やりますね。

 

Kateから、「超いいねマーク」がついていました。

 

 

 

そして、数時間後に、Kateからコメント。

 

「彼女(ポスドク)の企画じゃなく、他部署主催のパーティに呼ばれただけだったみたい」

「そして、彼女、去り際に、とても素敵なサンキューノートをくれたわ」

 

 

よかったですね!

 

 

 

さて、お氣づきと思いますが、

 

たくさんの書き込みがあるということは、Kateは、皆に愛されているということですね。

 

そして、それは、普段の彼女が、おそらく皆を応援し、勇氣づけているからこそだと思うのです。

 

 

 

留学時代もそうでしたが、Kateから、またまた、教えられました。

 

 

今日もまた、幸せな1日をお過ごしください。

 

「自然界の法則で、自分らしく」

 

東洋に古来伝わる自然界の法則で
人が自発的に動く!

無料セミナーバナー20190610

5日間の無料メールセミナー

人間が持つ10種類の想念(価値観)を知ることで、モチベーションをかけなくても、相手が自分から動き出すように導く技術
https://lp.mmp.or.jp/mailseminarC
 

まずは、ここから
↓ ↓ ↓

ZOOMにて講座開催中
開催日程検索、お申し込みはこちら
https://mmp.or.jp/schedule/course/pre/

ミッションメンタリング協会
定例セミナー(特別公開版)

算命学の星の名前に刻まれたあなたの生き方

関連記事

PAGE TOP