自然界の法則で、自分らしく輝く

プレ講座
生き方キャラ
トイロキャラ解説
ピースチャート解説
入門講座
公式LINE
博士の応援ブログ

ストレートさんの苦渋

こんにちは!篠田法正です。

このところ、私たちの心の中に住んでいる10種類の“キャラクター”に注目し、

キャラごとにその特徴と陥りやすい問題、事例、解決法などをお伝えしています。

 

今日は、ストレートさんです。

 

ストレートさんは、算命学では貫索(かんさく)星と言います。

 

  • 頑固で、ゆっくり直線的に物事を進めていきたい
  • 周りに流されずに行動し、主張を貫く
  • 途中で諦めるのを嫌い、最後までコツコツと実践
  • 自主、自営、独立の意識が強く、我慢強い
  • 自分が納得すればゆっくりと変化できる

という性質を持っているキャラクターです。

 

また、貫索星を持っていない人でも、

こういう傾向がある人のことをストレートさんと呼びます。

ストレートさんが「いい状態」の時は・・・、

 

周りに流されずに行動し、自らの主張を貫くことができます。

自分自身にも妥協を許さず、最後までコツコツと物事を成し遂げられます。

プロジェクトの責任者などに向いています。

 

途中で諦めるのを嫌い、最後までやり切ろうとするため、

あらゆる困難を乗り越えて目標を達成しようと努力するのです。

 

 

一方、このストレートさん、

育った環境や周りの人間関係によって、苦渋を抱えることがあります。

 

まず、人からは、融通が利かない頑固者に見られます。

本人はマイペースでやっているのですが、

スピード感を大切にする人からは、ゆっくりしているように見られてしまい、

イライラされ、振り回されることもあります。

 

また、過去の失敗や痛みの経験を引きずりやすく

「どうせ自分なんて」という自己肯定感の低さにつながることがあります。

 

そして、他人との比較や強い劣等感から、

自分を信じることが難しくなり、

時には、それを隠すため、頑なな態度を取るようになっていきます。

商社の営業部で働く元子さん(仮名)、ニックネームはがんちゃん

決めたことに対して、コツコツ丁寧に仕事をするストレートさんです。

 

一方、上司は、朝令暮改で指示をコロコロ変え、成績を上げるためには手段を選ぶなというタイプです。

 

「仕事が遅い、臨機応変に動け」毎日のように怒られていたがんちゃん。

黙って耐えていましたが、とうとう、会社を辞めてしまいました。

 

皮肉なことに、その直後です。

 

がんちゃんが地道に消費者の反応を見ながら、じっくり取り組んできた広告が大当たり。

注文が殺到したのです。

 

皆が、がんちゃんの退職を悔やんだそうです。

 

 

一方、がんちゃんは、耕作放棄地の畑を借りて、完全無農薬の野菜作りを始めました。

 

農家さんに教えてもらい、必要な知識を学び、誰にも邪魔されず

自力でコツコツ農作業を続けていくことができ、明らかに幸せそうに働いています。

 

がんちゃんの将来の夢は、キッズファーム。

野菜嫌いの子供が、自分で作った野菜を美味しそうに食べるシーンを思い浮かべているそうです。

 

さて、ストレートさんの悩みの解決法は、

「自分の世界で生きる」です。

 

そのために、一人の時間(孤独の時間)をつくるようにすることです。

 

  • 人と仲良くするけど、自分の芯は曲げない
  • 感情で生きないこと、柔和に淡々と生きる
  • 付き合う人には、自分の世界観、領域を伝えておく
  • 自然や芸術にふれ、感性を高める
  • 小さくてもいいので夢や目標をつくる
  • 子供や家族など、守るものを持つと良い
  • 必要な知識を求める

 

城壁を強固にして、その中で樹木が淡々と成長するイメージです。

 

これは自然界の法則から導かれた解決法です。

参考になさってください。

 

では、またお会いしましょう。

追伸:

五行論(算命学)を活用し、
相手の才能キャラが活きる道へ導くコーチングで
人を幸せにするスキルを身につけたい方は、こちら。

「ミッションメンタリング本講座」

ただいま、8期生募集中です。

ミッションメンタリング協会
代表理事
篠田法正

関連記事

PAGE TOP