自然界の法則で、自分らしく輝く

プレ講座
生き方キャラ
トイロキャラ解説
ピースチャート解説
入門講座
公式LINE
博士の応援ブログ

ハーモニーさんのストレス

こんにちは!篠田法正です。

人間が持つ10タイプのキャラごとに、その特徴と陥りやすい問題、事例、解決法などをお伝えしています。

ご自分がもっているキャラはこちらでわかります。

 

今日は、ハーモニーさんです。

 

ハーモニーさんとは、こんな特徴を持つ人のことです。

  • 人と仲良くしよう、わかり合おうとする
  • 外柔内剛、表面上は柔らかいが根は頑固
  • 広く浅く、人脈を広げる傾向がある
  • 上下関係より、対等意識、友達感覚が強い
  • 意見を集約し、統率力に繋げる

 

東洋の人間分析の学問、算命学では、ハーモニーさんのことを石門星と呼んで、

その特徴と悩みの対処法を説いています。

ハーモニーさんが「良い状態」の時は、

 

集団の平和を守ろうとし、現実社会で生きていくための和合性・協調性を発揮します。

全体的な流れを把握するための思考になりやすく、観察力や洞察力も鋭くなります。

 

フレンドリーに人に接し、初対面の人とも早く打ち解ける才能を持ちます。

上下関係を振りかざさないので、年下や後輩からは慕われやすいでしょう。

 

 

一方で、このハーモニーさん育った環境や周りの人間関係によって、ストレスを抱えることがあります。

 

上下よりも横感覚で考えるため、実力よりも年齢や権威が優先される環境や、

上下関係が厳しい社会では息苦しさを感じます。

 

仲間の和を乱す人に対して嫌悪感を持ちます。

いわゆる「外づらが良い」という外柔内剛の側面を持ち、

外では表面的に柔和で物分かりの良さを見せる割に、身内や親しい人の前では愚痴をこぼします。

 

また、人間関係を良好に保とうとするあまり、相手からの依頼にNoと言えず、

仕事を抱え込んでしまうこともあります。

商社の経理部に勤めるHさんは、典型的なハーモニーさんです。

 

柔和で人当たりもよく、

人からの頼みを断らないので、たくさんの仕事を抱えてしまっています。

 

たまに仕事が早く終わっても、周りに残業をしている人がいると、

自分も残らなければならないと思ってしまいます。

 

疲れ切って家に帰ると、愚痴が出ます。

「私の仕事じゃないのに、押し付けられた!」
「ああ、なんで断れないんだろう」

ストレスが溜まっています。

さて、算命学的にハーモニーさんにアドバイスすることは、

「偏った付き合いをやめる」です。

 

職場の人や親しい友達などのように、いつも同じ顔ぶれの人や好きな人とばかり付き合うのではなく、

社外やグループ以外の人など、幅広く他の人と付き合うのです。

 

誰とでも付き合って、正しさを追求しないこと、清濁あわせのむ生き方をするのです。

 

ハーモニーさんは、嫌いな人と付き合っても疲れないという才能を持っています。

 

そして、自分軸を決めて、夢をもち、新しい世界のビジョンを描くことで、

人間関係のストレスを軽減することができるはずです。

 

 

悩んでいたHさんに、友人のセオリーさんが声をかけます。

「笑顔でNoと言えるようになる秘訣は、
 強いYesを持つことじゃないかな」

「そうか・・・」

 

これをやるというミッションや、絶対叶えたい夢を持てばいいと氣づいたHさん。

 

ある時、同僚が中国人への誤解や偏見を持っていることを知り、子供の頃の夢を思い出しました。

「私、中国と日本の架け橋になる!」

 

それ以来、Hさんは、社内の様々な部署に声をかけ、中国の言葉と文化を学ぶ勉強会を始めました。

 

自分の職場の外に幅広い人脈を作り、夢に向かって楽しそうに輝いているHさんに

雑用を押し付ける人は減っていきました。

 

 

種々雑多な草花が、大地に根を張り、互いに共生しながら横に広がっていくように、

ハーモニーさんは、

しっかりとした根(夢や志)を持って、

選り好みをせず、様々な人の中に身を置くことで、

才能を発揮して輝くのです。

 

これは、自然界の法則に従った解決方法です。

参考になさってください。

 

では、またお会いしましょう。

ミッションメンタリング協会
代表理事
篠田法正

お知らせ

\8期生募集中/

五行論(算命学)を活用し、相手の才能キャラが活きる道へ導くコーチングで、人を幸せにするスキルを身につけたい方は、こちら。

「ミッションメンタリング本講座」

関連記事

PAGE TOP