やっちゃった!と思ったら。

以前、方角に意味があるという話をしましたが、その続きです。

 

 

東洋では・・・、

 

東を「未来・始まり」

西を「過去・終わり」と考えます。

 

 

東は、日が昇り、これから1日が始まります。

 

季節では東風が吹く春を表し、木々は若々しく萌えたち、未来を感じさせます。

 

 

西は、日が沈み、1日が終わります。

 

季節は、西風が吹く秋を表し、木の葉は枯れ落ち、過ぎ去った過去を思わせます。

 

一生が終わって行く浄土は、西にある西方浄土と言われていますね

 

 

 

ところで、過去の西は、五行でいうとですね。

 

金のエネルギーは、ドライでさっぱりしています。

 

刀でバッサリ、まさに一刀両断、これで終わり!という感じですね

 

ジメジメ、いつまでも過去をひきずるものではないのです。

 

 

 

逆に、未来は。五行でいうとですね。

 

木はしっとりと湿気を含み、じっくり粘り、成長し続けていきます

 

だから、未来はすぐに諦めてはいけません。

 

実践・努力を続けることが大切なのです。

 

 

 

 

実は、

 

先日私は、ある人とのコミュニケーションで、失敗をしてしまいました。

 

 

「ああ、あんなこと言わなければよかった」

 

別に相手を傷つける言葉を言ったわけではないのですが、

 

あんなこと言わなければ、ちゃんと相手のためになる方向へ導けたはずなのに、

 

ちょっとした虚栄心のおかげで、

 

会話をミスリードしてしまい、

 

結局、その方にこちらの真意が伝わらなかったのです。

 

 

 

あああ、もう、バカ!

 

慢心の結果だ。

 

ダメな自分。

 

 

 

 

午前中一番の出来事だったので、

 

その日の午後まで嫌な氣分を引きずっていきそうでした。

 

 

 

そんな時、目についたのが、机の上に置いてあったハサミ

 

 

そうか! 

 

過去は、もう過ぎ去ったこと。

 

金のエネルギーで終わらせよう

 

 

チョッキン!

 

とハサミで空氣を断ち切りました。

 

 

 

過去の氣を引きずらない! 

 

金でバッサリ一刀両断。

 

決着をつける。決めて断ち切る。

 

 

 

はい、次行こう!

 

ですね。

 

 

 

 

今日は、最後に、

 

オグ・マンディーノの『地上最強の商人』から、一節をお届けいたします。

 

 

********

 

私は、今日が人生最後の日であると心得て生きる。

 

私には昨日の不運、昨日の敗北、昨日の心痛などを嘆いている暇はない。

 

嘆いたとて、すでに過ぎ去ってしまった日の、悪いことを良いことに変えられるはずはあるまい。

 

砂時計の、落ちてしまった砂を、ふたたび上へ浮かすことができるだろうか。

 

太陽は沈んだところから昇り、あるいは、昇ったところへ沈むであろうか。

 

私は昨日の誤りを正しいものに変えることができるだろうか。

 

私は昨日受けた傷をふたたび呼び返し、無傷の状態へ戻せるだろうか。

 

他人に対してしゃべってしまった暴言、与えてしまった打撃や苦痛を撤回することができるだろうか。

 

答えはすべて、「ノー」である。

 

「過去は過去として、永遠に葬らしめよ」である。

 

私は、それらのことはもう考えない。

 

********

 

 

さあ、今日もさっぱりした一日を始めましょう!

 

篠田法正でした。

 

 

自然界の法則で、自分らしく。

 

もしも、あなたが、自分の持って生まれた個性と才能を見極めて、「本当の自分らしさを見つけたい」と思うようでしたら、ミッションメンタリング協会の認定講師が開催するプレ講座を受けてみてください。
(オンライン受講なので、全国どちらからでも受講できます)→ https://mmp.or.jp/schedule/course/pre/

 

また、もしもあなたが、経営者、管理職、コンサルタント、コーチ、親、教師、コミュニティリーダーなど、人を導く立場にいて、自分や誰かの「自分らしさ」を見つけて、幸せに生きることを応援するスキルを身につけたいと思うなら、こちら( ↓ ↓ ↓ )で入門講座&説明会をご案内しております。

ミッションメンタリングのプレ講座入門講座、名前が似ていますが、中身が違います。

プレ講座は、自分が自分で自分らしさを見つけるための講座で、継続的に開催されています。

入門講座は、クライアントや大切な人に、その人の自分らしさを見つけるお手伝いをするスキルを身につけるための講座です。年に2回、1ヶ月間しか募集しません(今期は10月3日を残すのみ)

お間違えなく、お選びくださいね。

ミッションメンタリング®︎
本格メールセミナー

相手が“自然に”動き出す
3つの技術

(無料、全5回)
行動の理由がわかる
“キャラクター診断”つき
https://lp.mmp.or.jp/mailseminarC

自分軸確立ストーリー
“私”らしく輝く

私の人生、なんで、うまくいかないのかな・・・。

そうか、私、自然に逆らってたんだ!

これは、とある女性が、本当の”自分らしさ”に氣づき、自分軸(人生ミッション)を見つけ、起業に成功した、実際のお話を、ご本人の脚本、主演により再現した動画です。

まずは、ここから
↓ ↓ ↓

ZOOMにて講座開催中
開催日程検索、お申し込みはこちら
https://mmp.or.jp/schedule/course/pre/

PAGE TOP