占い師の「これからの運勢は良いです」に喜び過ぎないで!

また今日も、陰陽五行に学ぶ「人生の成功法則」についてお伝えします。

 

 

前回は、

 

過去は金、引きずらないで断ち切る、

 

未来は木、諦めないで実践し続けるとお伝えいたしました。

 

 

 

昨日、書き終わってから、ふと不安に思いました。

 

未来について、誤解をしてしまうかもしれないと思ったのです。

 

 

 

今日は、未来についての捉え方について補足しておきます。

 

 

 

未来に向かって諦めずに進み続けることは大切ですが、

 

ただ、未来を過度に期待してはいけないということなのです。

 

 

特に未来の出来事、運命を扱う算命学では、このことを注意しています。

 

 

運命は、持って生まれたもの(宿命)と、

 

その人を取り巻く環境との化学反応で

 

変わって行くということが大原則なのです。

 

 

 

占い師さんは、よく、宿命図を見て、

 

「来年はこうなります、再来年はこうなります、5年後、10年後は・・・」

 

というように予測します。

 

 

しかしそれは、あくまでも宿命図からの一面的な推定であって、

 

その人の未来は、

 

その人が環境をどのように捉え

 

どのように自分らしく生きて行くかによって変わって行くのです。

 

 

 

だから、「未来は明るい」と言われて、

 

これは良いとばかりに慢心して努力しないと、

 

やはり運勢は下がりますし、

 

 

「あなたの未来は大変だ」と言われて、

 

「やった!これは成長のチャンスだ」と

 

プラスに捉えて努力すれば、運勢は上がります。

 

 

 

算命学の宗家、高尾先生は、言いました。

 

「今、ここ、自分を大切にして、

どのように自分の持っているエネルギーを燃やすのか、

それを追求しながら、

主体的に環境を整えていくことが大切です」

 

 

未来への過度の期待、慢心を戒めているのです。

 

 

 

今日も、最後に、オグ・マンディーノ『地上最強の商人』から、一節をお届けいたします。

 

*********

 

私は、今日が人生最後の日であると心得て生きる。

 

私は、昨日のことを忘れることにしたが、同時に、明日のことも忘れることにしよう。

 

不確実な未来のために、確実な現在を放棄するのは愚かなことである。

 

砂時計の中で、明日の砂が今日の砂より先に流れることがあろうか。

 

朝、太陽が二度昇るということがあろうか。

 

今日という道の上に立ちながら、明日の行為がなせるであろうか。

 

明日の金を、今日の財布に入れることができようか。

 

明日の子供が、今日生まれることがあろうか。

 

明日の死が、後方へ影を投げかけ、今日の喜びを暗くしてしまうとでもいうのか。

 

出あわないかもしれない事件を氣に病む必要があろうか。

 

起こらないかも知れない問題に、いまから悩む必要があろうか。

 


答えはすべて、「ノー」である。

 

明日も、昨日とともに葬られているべきものである。

 

 

私は、もはや明日については考えない。

 

********

 


では、今日も、

 

今、ここ、自分を充実させる1日にしていきましょう!

 

 

篠田法正でした。

 

自然界の法則で、自分らしく。

 

もしも、あなたが、自分の持って生まれた個性と才能を見極めて、「本当の自分らしさを見つけたい」と思うようでしたら、ミッションメンタリング協会の認定講師が開催するプレ講座を受けてみてください。
(オンライン受講なので、全国どちらからでも受講できます)→ https://mmp.or.jp/schedule/course/pre/

 

また、もしもあなたが、経営者、管理職、コンサルタント、コーチ、親、教師、コミュニティリーダーなど、人を導く立場にいて、自分や誰かの「自分らしさ」を見つけて、幸せに生きることを応援するスキルを身につけたいと思うなら、こちら( ↓ ↓ ↓ )で入門講座&説明会をご案内しております。

ミッションメンタリングのプレ講座入門講座、名前が似ていますが、中身が違います。

プレ講座は、自分が自分で自分らしさを見つけるための講座で、継続的に開催されています。

入門講座は、クライアントや大切な人に、その人の自分らしさを見つけるお手伝いをするスキルを身につけるための講座です。年に2回、1ヶ月間しか募集しません(今期は10月3日を残すのみ)

お間違えなく、お選びくださいね。

ミッションメンタリング®︎
本格メールセミナー

相手が“自然に”動き出す
3つの技術

(無料、全5回)
行動の理由がわかる
“キャラクター診断”つき
https://lp.mmp.or.jp/mailseminarC

自分軸確立ストーリー
“私”らしく輝く

私の人生、なんで、うまくいかないのかな・・・。

そうか、私、自然に逆らってたんだ!

これは、とある女性が、本当の”自分らしさ”に氣づき、自分軸(人生ミッション)を見つけ、起業に成功した、実際のお話を、ご本人の脚本、主演により再現した動画です。

まずは、ここから
↓ ↓ ↓

ZOOMにて講座開催中
開催日程検索、お申し込みはこちら
https://mmp.or.jp/schedule/course/pre/

PAGE TOP