自然界の法則で、自分らしく輝く

プレ講座
生き方キャラ
トイロキャラ解説
ピースチャート解説
入門講座
公式LINE
博士の応援ブログ

未来への不安は、こうして消すことができる

こんにちは!篠田法正です。

 

相談者のお話を伺っていると、「なんか将来が不安で・・・」という言葉をよく耳にします。

そして、「どうしたら不安をなくせますか?」と聞かれることもあります。

 

私も不安です。

この先どうなるんでしょう。

 

 

不安になるのは、未来に対してです。

未来はまだ起こっていないことです。

 

 

ちょっと考えてみましょう。

 

私たちは、今、この瞬間、「現在」を生きています。

 

実は、今、この瞬間は、

だいぶ前からこうなることが決まっていたのです。

 

 

たとえば、あなたが美容師だとします。

 

今、目の前にいる新規のお客様は、

数週間前に、あなたのお店の広告を見たか、

だれかの口コミで、このサロンに来店することを決め、

 

数日前に予約の電話を入れ、

今朝、「今日は美容サロンに行く日だ」と確認して身支度をし、

 

数時間前に交通機関を使ってこの店に向かい、

数分前にサロンの扉を開けて、

数秒前に目の前に座りました。

 

途中、いろいろな出来事や選択肢があり、

判断をして、今、お客様は、目の前に座っています。

 

 

お客様が、目の前にすわっているという現在は、

ずっと前から始まっていたことだったのです。

 

 

もう一つ、例をあげましょう。

 

誰かが、川の上流の橋の上から、ボールを川に投げ入れ、

そのボールが川を流れ、

流れ、流れて、今、あなたはそのボールを拾いました。

 

つまり、あなたがボールを拾うという「現在」は、

橋の上からボールを投げいれた瞬間(ずっと前)から始まっていたのです。

 

英語で、「現在」のことをpresentと言います。

present

 

pre は、「あらかじめ」という意味があります。

sent は、「送られた」という意味です。

 

つまり、現在は、すでにあらかじめ送られたものなのですね。

現在は、もう、だいぶ前から決まっていた・・・。

 

 

そのことに対して、私たちは、

今、ここ、自分を、生きることしかできません。

 

そして、

今、ここ、自分を生きることによって、

知らず知らず、未来を決めているってことですね。

 

 

この先どうなるか、未来が分からないから不安になるとしたら、

こう考えて見てはいかがでしょうか。

 

「未来は、今この瞬間に決めている」ってこと。

 

過去でもなく、未来でもなく、

今、ここ、自分を、一所懸命生きようってこと。

 

だって、それしかできないから。

 

さあ、今日も夢を生きていきましょう!

 

大手化学メーカーの研究者から経営コンサルタントに転身した篠田法正代表は、東洋の帝王学と言われる「算命学」から独自のコーチング術「ミッションメンタリング」を生み出した。自発的に才能を生し成果を上げるという「ミッションメンタリング」について、篠田代表に聞いた。

関連記事

PAGE TOP