自然界の法則で、自分らしく輝く

プレ講座
生き方キャラ
トイロキャラ解説
ピースチャート解説
入門講座
公式LINE
博士の応援ブログ

脱サラで成功する人は、こう考える

こんにちは!篠田法正です。

これまで、多くの方々の起業独立を支援してきて感じる事ですが、

サラリーマン生活を終えて独立する場合、成功するかどうか、一つの大きな分かれ目があります。

 

それは、サラリーマンにありがちな、

「自分はこれだけやるのだから、これくらいは欲しい」という、

【欲しい欲しいマインド】から、

 

「あなたのために、価値あるものをあげるよ」という、

【あげるあげるマインド】に移行できるかどうかです。

 

 

どちらのマインドセットで動いているかは、

ビジネスのネタ探しのステップを見ているとよくわかります。

 

前者は、分析から始め、

後者は、思いから始める

 

という特徴があります。

 

 

分析して、売れそうだからとか、これならできそうだからという動機で始めると、

最初のうちはうまく行ったとしても、長続きしないことが多いようです。

 

【欲しい欲しいマインド】だと、欲しいものが手に入らない段階で、力が弱くなってしまうのです。

 

 

一方、誰かを助けたい、便利にしてあげたい、幸せにしてあげたいという【あげるあげるマインド】が、

価値創造に結びつく形で始めた場合、

 

困難やピンチに遭遇した場合でも、

あきらめずに自分のできる事を続けていく方が多いようです。

 

 

もちろん、分析やマーケティング、ビジネスモデルなど十分に検討する必要がありますが、

やはり、思いが先、分析は後ですね。

 

 

▶︎なんのために、

▶︎何に困っている人を、

▶︎どんな手段で、

▶︎どんな幸せにするのか

 

ミッション理念を明確にして、

ビジネスを始めていくことが重要なんだとあらためて思います。

 

 

さあ、今日も自分の道を一歩ずつ!

大手化学メーカーの研究者から経営コンサルタントに転身した篠田法正代表は、東洋の帝王学と言われる「算命学」から独自のコーチング術「ミッションメンタリング」を生み出した。自発的に才能を生し成果を上げるという「ミッションメンタリング」について、篠田代表に聞いた。

関連記事

PAGE TOP