自然界の法則で、自分らしく輝く

プレ講座
生き方キャラ
トイロキャラ解説
ピースチャート解説
入門講座
公式LINE
博士の応援ブログ

資金集めのコツってありますか?

こんにちは!篠田法正です。

先日、
中野区産業振興センター主催の
なかのビジネス創造塾」にて、

『起業の夢を形にする!
アイデアの出し方・あたため方』
というテーマでお話ししました。

 

みなさん、
前向きな姿勢で真剣に聴講され、
ときどき笑っていただけたことも嬉しかったです。

 

講座終了後、ご質問をいただきました。

新しい事業を始める際の
「資金集め」に関する質問です。

 

私なりの回答をお送りしたのですが、

もしかしたら、
この回答が
みなさんにも
参考になるのではないかと思い、
こちらにシェアしますね。

 

ーーーーーーーー
【質問】
自分の「ミッション」に
「お金」を出してくれる

複数の会社や人を見つけ出す、
『コツ』のようなものはありますか?
ーーーーーーーー

【回答】
Sさん、ご質問ありがとうございます。

セミナーでお話しした、
「ミッション」「自分軸」の重要性に
共感いただけて、大変嬉しく思います。

 

起業が「成功」するかどうか、
まさにそこがキーポイントですよね。

 

実は私も、独立起業した当時、
自分のスキルや得意なこと、
そして信念、夢などを語り、

色々な人にアプローチしたのですが、
なかなか伝わらないという経験をしました。

 

後から分かったのですが、

そのとき語っていたのは、
「ミッション」というよりは

単なる「ミッションらしきもの」
だったのでした。

 

そんな私を変えたきっかけは、
日本IBMの重役を務められた
鴇田正春先生との出会いでした。

経営者たちが密かに活用している
「算命学・東洋史観」という、

学校では教えてもらえない
『東洋の知恵』を知ったのです。

 

私は、それにより、
自分の『才能』のタネ
『行動』や『思考』のパターン

さらには、
時代や社会の『流れ』を知るに至りました。

 

そして自分の「人生」を振り返り

今の自分を培ってきた様々な「出来事」に
「意味」があることに気づいたのでした。

そこから、
自分の『コア』(芯にある思い)の「言葉」を見つけ、

それを元に、
「自分軸」(真のミッション)を確立したのです。

 

すると、次第に、事業が「好転」して行きました。

顧客に恵まれ、
出会いが変わり、

情報やアドバイスをくれたり、

資金提供や仕事のサポートをしてくれたり
することが増えていったのです。

 

「質問」に戻りますね。

 

ミッションに「お金」を出してくれる人を
見つけるにはどうするか?

 

それは、私自身の経験から言うと、

「真のミッションの『力』を信じること」
だと思います。

 

心の奥から湧き出るような『コア』の「思い」に支えられ、

どんな「課題」に対して、
どんな「自分らしさ」で、

どんな「価値」を与えるのか

 

それを明確に『文章』に書き落とすと、

自分の発するエネルギーのようなものが
変わるのかもしれませんが、

言葉、書く文章、服装、立ち居振る舞い
などを通して、

「ミッション」は
“勝手” に伝わっていくように思います。

伝えるのではなく、『伝わる』という感じです。

 

そして、もう一つ。

必ず、
実際に人に会って
話をする
ことだと思います。

 

SNSやオンラインミーティングもいいですが、

資金提供を望むのでしたら、
やはり、
「実際」に多くの人にリアルで会うこと

これは必須だと思います。

 

算命学を学んで
確信しているシンプルな『原則』

「運命は、人との出会いである」

です。

 

会って話をすることで、
「運命」が動き出すのですね。

 

Sさんは、これから、数年のうちに、
残りの人生の『方向』
見つけていかれることと思います。

 

今のうちに、「真のミッション」は何か、

ご自分にしっかり向き合って、
明確な「真の自分軸」
確立してみてはいかがでしょうか。

応援しています。

 

 

手前味噌ですが、
拙著「東洋の成功法則」には、
「ミッション(自分軸)」の
確立のヒントが書かれています。

おかげさまで、
Amazonランキング「14冠達成!」しました。

ミッションメンタリング協会
代表理事
篠田法正

関連記事

PAGE TOP