自然界の法則で、自分らしく輝く

プレ講座
生き方キャラ
トイロキャラ解説
ピースチャート解説
入門講座
公式LINE
博士の応援ブログ

○○○は、伝染するって本当?

こんにちは!篠田法正です。

 

 

すみません、感染とか伝染とか、今は聞きたくない言葉かもしれませんね。

 

今日は、伝染すると嬉しいものについてお話ししましょう。

 

***********

 

先日、ある方が事業計画の相談に来られました。

 

 

時間がない中、至急、事業計画書を作る必要があるとのことで、切羽詰まっているようでした。

 

「どこまで、できていますか?」

 

と尋ねると、

 

「まだ、全然手をつけられていない状態です。」

 

 

どうやら、いろいろあって、3日ほど、ろくに寝ていない様子。

 

元氣がありません。

 

(うーん、いい感じだなあ)

 

 

私の方も、次の予定がびっしりです。

 

 

こんなとき、もし、あなたならどうしますか?

 

 

 

私は、彼にこう言いました。

 

「やろうとされている事業についてお話し下さい。」

「はい。」

 

彼はホワイトボードに絵を書きながら、ポツリポツリと話し始めました。

 

 

こんなときの私は、全身が「耳」状態です。

 

事業の内容を聞きながら、興味をもつポイントを見つけていきます。

 

 

そして、彼の話に付け加えるように、

 

「うわあ、だったらそれは、〇〇ということなのですね!」

「これは、ひょっとして、こういう価値もありますね」

「この事業のポイントは、これですね!」

「それは、こんなふうにも考えられますね」

「すごい! これなら、きっと〇〇にも役立ちますね」

「これは、世界が変わりますね!」

 

 

アイデアを加えたり、別の見方をしたり、ポイントを指摘したりしながら、私は、「事業の価値」を思いっきり膨らませていきました。

 

 

その事業が、どれだけ人を幸せにするかという尺度です。

 

 

そんな時の私は、妄想力全開です。

 

一人で、どんどん暴走します。

 

ワクワク感が最高潮に高まっていくのです。

 

 

すると、さきほどまで元氣がなかったその方が、次第に顔を紅潮させながら、「そうなんです、そうなんです」と興奮していきました。

 

 

そして、びっしり書き込んだホワイトボードを写真にとって、ニコニコしています。

 

 

私は、手持ちの事業計画書のサンプルを見せて、「これを参考にして、今のアイデアをまとめてみてください」と言って、送り出しました。

 

 

 

エレベーターに乗り込んだ彼の顔は興奮氣味でした。

 

 

この間、面談時間は30分でした。

 

 

その晩遅くに、彼からメールが来ました。

「あれから、帰りの2時間の電車の中で、事業計画書の下書きができちゃいました!」

 

 

やったー! すごい!

 

 

人は、ワクワクエネルギーが高まれば、パフォーマンスが最大限に引き出されるんですね。

 

 

 

そうなんです。

 

私のやったことは、彼をやる氣にさせただけなのです。

 

それが事業計画を最速で作成する最大の秘密だったのです。

 

 

 

お氣づきと思いますが、人をやる氣にさせる一つの方法は、まず、自分が思いっきりワクワクしてやる氣になる。

 

そうすると、相手も自然とワクワクして、やる氣になっていく。

 

 

 

そうなんです。

 

やる氣は伝染するんです。

 

 

本当です。

 

もしも、

 

あなたのお子さんや部下、クライアントがやる氣を失っていたら、まず、自分がワクワクして、やる氣になる。

 

 

一度お試しください。

 

効果は驚くほどですよ。

 

 

 

では、今日も自分らしく、最幸の一日を!!!

「自然界の法則で、自分らしく」

東洋に古来伝わる自然界の法則で
人が自発的に動く!

無料セミナーバナー20190610

5日間の無料メールセミナー

人間が持つ10種類の想念(価値観)を知ることで、モチベーションをかけなくても、相手が自分から動き出すように導く技術
https://lp.mmp.or.jp/mailseminarC
 

まずは、ここから
↓ ↓ ↓

ZOOMにて講座開催中
開催日程検索、お申し込みはこちら
https://mmp.or.jp/schedule/course/pre/

ミッションメンタリング協会
定例セミナー(特別公開版)

算命学の星の名前に刻まれたあなたの生き方

関連記事

PAGE TOP