自然界の法則で、自分らしく輝く

プレ講座
生き方キャラ
トイロキャラ解説
ピースチャート解説
入門講座
公式LINE
博士の応援ブログ

アイデア発想力を高める自然界の法則

こんにちは!篠田法正です。

東洋古来の人間分析の学問・算命学では、

人間というものは、
自分の才能を最大限に活かしている時に
最も幸せを感じる生き物である

としています。

 

手前味噌ですが、私自身の才能の一つは、発想力だと思っています。

新しいアイデアや、ユニークな企画を考えている時、ワクワクして時間が経つのを忘れています。

 

人から、「法正さん、よくそういうことを思いつきますね」と驚かれたり、

褒められたりすることも多いようです。

 

おそらくそれは、

私が算命学でいう「ユニーク」(龍高星)という才能のタネを持って生まれたからだと思っています。

「ユニーク」(龍高星)という星は、発想力を発揮するために、ありがたい星です。

 

 

さて、単純計算で見積もっても、およそ41%の人がこの龍高星を持っていて、

発想力という才能を発揮できることになるのですが、

 

仮に、持っていない人でも、

今日お伝えする考え方をすれば、

発想力を高めることができます。

 

今日は発想力の高め方についてお話しします。

前回、感性(センス)を高めたければ、実践継続、練習が大切という話をしました。

 

五行論でいうと、センスは「火」であり、それを高めるのは「木」でした。

すなわち、

木が淡々と成長することをやめないように、

同じことをやり続けていくことで、

火が大きくなっていくという理屈でしたね。

 

さて、発想力やアイデアは、五行論でいうと「水」のエネルギーになります。

 

そして、

「水」を生み出し強めていくのは「金」

すなわち、行動です。

 

「木」が、同じことをやるのに対し、

「金」は、違うこと、まだやっていないことをやるという行動です。

 

しかも、詳しい理屈は省略しますが、

この場合の「金」のキーワードは、

戦略的行動、
実績、
賞賛、
真面目さの行動

になります。

 

つまり、行き当たりばったりで、とにかく早く動くというよりは、

むしろ、ゆっくりでもいいので、

法則、ルールに従いながら、

しっかり実績を上げるべく戦略的に行動するということです。

 

例えば、私が長年携わった化学の研究は、「金」の行動です。

 

それまでに証明されている法則に従って仮説を立て、

さまざまな可能性を考えて実験計画を組み、

誰がやっても同じ結果が出るように手順を整えて、

誰もやったことのない実験を行います。

 

その戦略的行動を取ることで、

予想通りの結果になったり、予想もしないことが起こったりします。

その経験を重ねると、そこから新しい発想やユニークな企画が生まれてくるのです。

 

感性・センスは
実践継続、同じことをやり続ける。

発想・アイデアは
戦略的行動、違うことをやってみる。

 

この違い、面白いと思いませんか?

 

 

そうそう、一つ、注意することがあります。

 

自然界では「水」を汚したり、

堰き止めて流れの自由を奪ったりするのが「土」です。

 

五行論での「土」は、今、ここ、自分という現実を表します。

 

つまり、

発想力(水)を高めようとするなら、

できるかどうか、損か得かという

現実(土)にとらわれてしまってはダメだということになります。

 

ついつい、やってしまいますね。

 

ぶっ飛んだアイデアを出そうと思えば、現実を考えずに妄想する。

もう、そうするしかない!

 

 

・・・では、またお会いしましょう。

ミッションメンタリング協会
代表理事
篠田法正

関連記事

PAGE TOP